てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

パワパークに行こうよ#4 スシサバ編

f:id:tenka-pawa:20221028022651j:imageやっと寿司屋になれた池田君です。ドヤ顔でカリフォルニアロール出してきそう。

パワパーク推進(?)企画第4回です。改めて考えると推進してるかは微妙な内容が続いてるので疑問符をつけました。内容はお察しです。今回は発売当初から遊ぶことができたスシサバです。

そのままです。3つのアトラクションの中で唯一、自分で打撃操作をしたり投球操作をするモードです。そのため無難なものに仕上がってると思います。ただ悪く言えばあまり変わり映えしないとも。まぁその点は次戦効果があることで多少解消されているかなと思います。

  • 次戦効果は結構楽しい

基本能力を上げ下げする効果からサブポジを追加・消去したり金特を追加する効果など、割と幅広いので結構楽しいです。アベレージ型の野手がいつのまにかスラッガーになることもあり得るので見ていて面白いです。

ただいくつか気になる点があります。

一つ目は効果の内容と持続試合がなんかまちまちなことです。基本能力成長は持続試合が無限だが数値はやや低め、基本能力ダウンは持続試合は3試合ほどで数値が高めになっています。正直わかりづらいです。また追加効果が10個を超えると古いものから破棄されますし、そもそも基本的に選手は5試合しか出場できないのであんまり無限に持続するとか言われてもそんなに旨みを感じないです。成長とダウンが完全に裏表になっている方がわかりやすくていいです。

二つ目は序盤に同じ効果が出過ぎです。体感ですが被っても仕方ないものが頻繁に出てきます。酷い時は二択とも同じものがついてるときがあります。ランダムなので仕方ないですが、それでも順風満帆は3個も4個もいらねぇ。

  • コスト関係が優秀

またこいつコストについて書いてるよ、と思われた人もいるかと思いますがまたコストです。ゲームバランスを維持するのには手っ取り早く最善の手段、それがコストです。LIVE選手も使えるこのモードが無法地帯にならないためには、ある程度縛りがないと駄目なんです。パワポイント費やしてLIVE選手をDLして遊んだらそれはそれで楽しいとは思います。ただ自分で作った選手で遊んで楽しむのが1番いいと思いますし制作者の方も望むことなんじゃないかなと。

そういう意味では今のシステムだとLIVE選手のコストは多めに加算されるようになっているので理にかなってると思います。

  • 意外とデフォルトの選手も使いやすい

序盤に関してはなんだかんだで寿司ネタ名の野手でも勝てます。特に鱈場や玉伍など弾道3の選手は使いやすいです。弾道は正義。玉伍なんて愛着湧いてサクセスで作るくらいです。また、捕手陣にはキャッチャーCがついてたりします。

反面、投手はちょっと厳しいかと感じました。先発リリーフ共に能力に特徴は見えるんだけど強みになるポイントもそんなに強くないので使い勝手は悪いです。生倉とかほぼバッピやん?

f:id:tenka-pawa:20221028022853j:image玉伍さんの凛々しい御姿です。弾道3に加えてミートパワーともにEという高スペックでチームを引っ張ります。

今から触ってみるよ!みたいな人はまず4,5人完投できる投手を入れてみるといいと思います。1人5戦は出場できますのでその間に10人ドローできます。よほど運が悪くなければ次の投手が引けていると思います。残りはセンターラインを中心にコストが許す限り強い選手を編成しましょう。一塁三塁はスシサバ◯号や寿司選手もそこそこ自操作では打てるので後回しでもいいです。スシサバ◯号や寿司選手は次戦効果の影響を受けないのも計算しやすいという意味ではメリットになります。コレ用に選手を作る人はケガしにくさや回復をGまで下げるといいコストカットになりますよ。どうせケガしないんで。まぁそんな物好きがいるかは知らないですけど。*1

結論:普通に優等生な気がする

今回は中々ポジティブな内容だったんじゃないですか?そんなに大きな不満もなかったですし。1番遊びやすいアトラクションだと思いました。この先も普通に常連モードになってもいいと思ってます。そもそもパワパーク自体が2023年版に続投できるか不明ですけど。

*1:でもある意味正しい遊び方かもしれないと思っていたりします。