てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ゼラス・ウィーラー(楽天'17)【パワプロ2022】

ゼラス・ラマー・ウィーラー

ニューヨーク・ヤンキース(2014)-東北楽天ゴールデンイーグルス(2015〜2020)-読売ジャイアンツ(2020〜2022)

ウィーラー大魔王

2017年成績 142試合 .271 31本 82打点 7盗塁

f:id:tenka-pawa:20221221075340j:image
f:id:tenka-pawa:20221221075343j:image
f:id:tenka-pawa:20221221075347j:image

パワナンバー:12800 21128 69636

先日現役引退が発表されたウィーラー選手です。引退後はそのまま巨人に残り編成本部長付特別補佐兼打撃コーディネーターなる役職に就くみたいです。

再現年は2017年。自己最多31本塁打を記録した年です。本塁打はもちろんのこと、得点・打点・盗塁でもチーム1位の成績を残しました。チームの盗塁王が7盗塁で大丈夫だったかは知らん。その後は成績が下降線をたどり、2020年に外国人枠の問題もあり巨人へトレード。巨人移籍後は日本シリーズで3打点の活躍をしたり規定未到達ながら自己最高の打率.289を記録するなどそこそこに活躍。2022年は新外国人のウォーカー・ポランコの勢いに押され出番が激減、来日ワーストの成績となり自由契約となった。

側から見た印象はやや不遇というか外国人枠の割を食ってるというか。枠の問題がなければもっと活躍できたんじゃないかなと思います。助っ人でウェイバー公示での移籍ではなくトレードでの移籍も珍しいかなと思います。パッと思いつくのは中日→オリックスのモヤくらい?あれは金銭だったけど。ぶっちゃけ楽天が放出したのは謎でしたね。

キャリア後半はどうしても3番手だったり都合よく使われてる感じがしましたね。一応30本打ってる大砲なんだけどなー。