てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ヨアン・ロペス(NYM'22)【パワプロ2022】

ヨアン・ロペス・レイバ

アリゾナダイヤモンドバックス(2018〜2021)-ニューヨーク・メッツ(2022)

MAX161km/hの剛腕リリーバー

f:id:tenka-pawa:20221227132928j:image
f:id:tenka-pawa:20221227132931j:image
f:id:tenka-pawa:20221227132935j:image
f:id:tenka-pawa:20221227132939j:image

パワナンバー:12700 71109 96093

巨人と契約したロペス投手です。記事出そうとしてた日に球団からも発表があってなんかタイムリーになったぜ。背番号は99になる見込みらしいです。MAX161km/h、平均154km/hを誇る直球と落差のあるスライダーが武器のリリーバー。守護神大勢に繋ぐセットアッパーとしての起用が濃厚です。

動画で見る感じでは偶にすっぽぬけることはあるがそこまでコントロールが壊滅的というわけでは無さそう。直球はムラがあるというか安定はしてない印象。何球かに1球へにゃついた球になるみたいな。ムラがあるということでシュート回転をつけてますが普通にノビも下げて良かったかも知れないです。

変化球は縦のスライダーは決め球として十分なレベル。むしろほぼコレで抑えてるんじゃないですかね。ストレート被打率悪いし。*1変化量は5、これ以上上げると逆に使い勝手悪いので。球種が豊富だと良かったんですけど…。またチェンジアップはスプリットのような変化ともされてますが今回はHシンカーにしています。理由としては普通に横に変化してるなーと思ったのとほぼ左バッターにしか投げていないからですね。左バッター相手に外へ逃げて引っかけるイメージです。投球割合は少ないですが左相手に有効そうなので変化量2です。

特殊能力は変化球の被打率がいいのでキレ◯、直球の平均154km/hなので球速安定をつけてます。球持ちはいいみたいです。打球割合でゴロが多いのでゴロピッチャーもつけてます。また被本塁打が多いので一発をつけました。フライが多いならフライボールピッチャーでもいいんだけどね。

WBC代表へ選出されたり2019年にはメジャーで70登板したり、実績面では申し分ない選手だと思います。飛翔癖をどこまで抑えられるかが活躍の鍵なのかな。ただそこだけクリアできれば大きな戦力になるんじゃないでしょうか。

 

赤特もうちょっとつけても良かったかなーとも思いますが今のところ作り直す予定はねぇです。161とかしばらく作りたくはないです。球速の経験点設定マジでヤバいでしょ。球界の平均球速は上がってるんだからもっと球速を上げやすくしてくれ。スタミナ上げにくくていいから。

*1:じゃあ尚更ノビ下げとけよ