てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

オコエ瑠偉(楽天'17)【パワプロ2022】

オコエ瑠偉 (おこえ るい)

関東第一高-東北楽天ゴールデンイーグルス(2015①〜2022)-読売ジャイアンツ(2023〜)

ドラ1の片鱗を見せた2年目

2017年成績 41試合 .300 3本 11打点 5盗塁

f:id:tenka-pawa:20230119090046j:image
f:id:tenka-pawa:20230119090049j:image
f:id:tenka-pawa:20230119090052j:image

パワナンバー:12900 91225 12981

現役ドラフトで巨人へ移籍したオコエ選手です。今のところキャリアハイの2017年です。

高卒2年目の外野手で規定未到達でもこの成績を出してくれたら期待しますよね。6〜7年目には代表レベルのセンターになりそうとファンの方は思ってたんじゃないですかね。それが実際には現役ドラフトで放出、春キャンプ前に黒い交友関係の報道の有様。新天地での再出発がいきなり躓いた形になりましたが、この先挽回の余地はあるのだろうか。オコエの明日はどっちだ。

能力はパワプロ2018デフォルトからそのままです。なにが笑うって最新データと比べると基礎能力はほぼ同じなんですよね。*1高卒の2年目→6年目でそんなに変わらないものなんですねぇ。幸い下一桁が8・9が多い査定なのでペナントで使えばランクアップしやすいです。即2ECABBEくらいにはなるので1番として機能しやすいんじゃないでしょうか。ん?今のオコエでもそう?2年目はチャンスメーカーついてるし。上位打線としての適性はこっちの方があるし。

*1:一応パワーのみ+1。ミート・守備力は-5。実質劣化。