てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

オリジナルチーム作ろうぜ① コンセプト・デザイン

f:id:tenka-pawa:20230126174643j:image

オリジナルチームを作りながら書くオリジナルチームの作り方です。あくまで個人的な方法・順序なので参考程度に見てくださいな。今から作っても十分楽しめると思いますぜ!

大前提

  • ペナントモード用を想定しています。
  • 無理はしないでください。70人までチームに入れることができますがそこまで作る必要はないです。リアリティを求めるなら68人くらいまでは欲しいところですが。しかし数を揃えようとしてモチベがなくなったりしては元も子もないです。50人もいればペナントは遊べるのでまずはそこを目指しましょう。

 

0.チーム作りの流れ

まずはサラッと普段のチーム作りの流れをご紹介。

1.コンセプト決め

2.チームデザイン作り

3.選手作り

4.選手設定調整

5.ペナント試運転

6.能力調整

+適宜対戦モード

ざっとこんな感じですね。多分他の人は先に選手設定を作ってるんじゃないですかね?僕の場合かなり雑把な人間なのでまず選手を作っちゃいます。経歴以外は後から変更できるので強すぎたらベテランに変更とかでいいんですよ。

また一応流れ的には選手を作り終わった後にペナント試運転をするみたいに書いてますが、実際はある程度人数が揃えば回しちゃいます。今回のチームはこの人数で回しました。


f:id:tenka-pawa:20230127000742j:image

f:id:tenka-pawa:20230127000746j:image

怪我なし・疲労なし・スタミナ全回復のゆるゆるな条件で回しましたが今回のコンセプト的には十分な成果が出ました。こんな感じで数揃わなくても方向性確認で回すことは多いです。

またこれくらいの人数が揃ってくると適宜対戦モードで遊んだりもします。相手は他の人のオリジナルチームが多いですね。パッとすぐ戦力の見比べができるので意外と便利だったりします。あと楽しい。これ大事。

では流れに沿って説明していこうと思います。

 

1.コンセプト決めようぜ

まず初めにすることはチームのコンセプトを決めることです。そんなに難しく考える必要はないです。打撃が売りのチームか、虎の子の一点を守りきるチームか。入り口はそんなところでいいと思います。

設定をもっと深めていって「新監督は〇〇なチームにしたいが現状上手くいっているとは言い難い…」みたいなチームでもいいですね。新監督が機動力野球をしたがるのはプロ野球あるあるです。足りないのは機動力ではなく戦力なのだよ。

1からイメージしにくいな〜という人は過去のプロ野球からヒントを得てもいいと思います。〇〇打線とかいっぱいありますし。調べて行くと勝てた理由や勝てなかった理由が出てくると思うのでそういうのを参考にしてみたらイメージ湧きやすいと思いますね。

「そういうのもわからない!でも自分のチームでペナントしたい!」って人は一回既存球団でペナントを15年くらいブン回してください。投手重視や一発攻勢など好きなチームの傾向が見えてくると思います。そのチームを書き出してデザインするもよし、思い入れのある選手を作ってみるもよし。一度愛着を持ったチームなら作りやすいと思います。

僕が今作っているチームは監督が表しているように打撃全振りです。チーム防御率なんて6点でいいからとにかく打ちまくれというチームです。投壊が酷すぎて勝てないオチが待っています。f:id:tenka-pawa:20230126172724j:image

ちなみに若くて強いチームほど調整が難しいと思います。ベテランは衰えていくものなので。

 

2.チームデザインをするのです

コンセプトができたらとりあえずチームを作りましょう。後からでもいいじゃん?断じて否!いや後でもいいです。ただ最初に作っておくと一人一人加入していってチームになっていく様がモチベに繋がりますよ。最終的にデザインを全部変えてもいいんです。*1とりあえずでいいのでユニフォームやらチーム名やら作っておきましょう。特にユニフォームは作っておいた方がいいですよ。ユニフォームが変わればただのオリジナル選手がもうチームの一員なんですから。

選手を受け入れるチームが出来たらいよいよ選手を作っていきましょう。というわけで続きは次回!

*1:一回チーム完成後にユニフォームやらチーム名を総とっかえしたことあります。