てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球買ってみました

f:id:tenka-pawa:20230209180019j:image情報を見ていてなんだかなぁと思うことがあったので買ってみました。

パッケージソフト2本分のゴールドポイントで購入できるので価格は良心的だと思います。

自分自身対戦勢ではないので100%楽しめるかというと未知数ですが、Twitterで見かけた「Igarashi」の「Easy Out」に惹かれた形ですね。

ゲーム開始時

ゲーム開始前に言語を聞かれます。(日本語/英語)これはタイトル画面からXボタンで変更が可能でした。

ゲームを始めるとノリノリの響乃ちゃんがお出迎えしてくれました。f:id:tenka-pawa:20230209175743j:image案内に従いプレイヤー名やパワターの設定後、チーム方針を聞かれました。流し読みしてたので1番下のバランスを選択するとチームが編成されてました。(雑)f:id:tenka-pawa:20230209175758j:image

 

使用可能選手(バランス選択時)

自由に操作できるようになったので選手一覧を覗いてみると、投手44人・捕手8人・内野手36人・外野手23人の111人が選べるみたいでした。300人以上のキャラクターとは?これ、初期チーム適当に選んじゃ駄目だったやつ…?とりあえず今僕のチームで選択可能な選手を書いておきます。

  • 投手

コスト9:木場

コスト7:暮羽 鈴本 

コスト6:ホールスアン4世 青葉 猪狩守 

コスト5:大西 神童

コスト4:オクタヴィア 覆水 涼風 神高 山口

コスト3:嵐丸 一ノ瀬 鋼 太刀川 朱雀 橘

コスト2:ゼンザイ 有馬 バーリス アレックス 江暦 星井 阿畑

コスト1:塚見巴 アンヌ 手塚 玉根 鶴屋 久方

コスト0:響乃 阿久津 鎌世 十六夜 嵐丸 熱盛 鷹野 佐菜 舘西 久遠 松倉 早川

 

  • 捕手

コスト5:猪狩進

コスト4:蒔田 出井田文飛 二宮

コスト3:半田 六道

コスト2:ジューユ

コスト1:大戸 木枯

 

コスト5:内藤 閃道

コスト4:千代姫 井関 ヤーベン ピンク 浮見 ギャネンドラ

コスト3:ヌウビス 箱崎 三本松 ニャプテト 夢城和花 五十嵐 小豪月 鈴姫 六本木 小山

コスト2:四条 尾梅 藤堂 住田 鮫島

コスト1:上野 和良比 納見 坂本 舘橋 大空 パーちゃん 小嵐 夏野

コスト0:フル 外藤 田中 柴田

 

  • 外野手

コスト6:王大買 バンガード

コスト5:

コスト4:八嶋 七井 猛田

コスト3:ブラック 寺道 荒方 魁 金原 男・矢部 灰谷 球三郎

コスト2:セティ ミッキー 柳生 城井 九十九

コスト1:淡手 郡司 八尺 矢部

コスト0:天音

 

こんな感じでした。あかつき黄金世代が全員入っているあたり、ある程度固定メンバーが決まっていて残りは選んだチームごとに変わる感じですかね?流し読みしてたのでよくわからんけど。

 

とりあえずの感想

良い点
  • 英語でやると楽しい。

f:id:tenka-pawa:20230209212106j:image

f:id:tenka-pawa:20230209212111j:image

f:id:tenka-pawa:20230209212114j:image

選手名はもちろん効果音なども英語表記になるので普段と違った雰囲気で遊べます。個人的にはパワプロ10サクセスの海外留学も思い出しました。変化球や特殊能力も英訳されているのでその辺も面白いです。

  • サクセスキャラのみなので使いづらい選手が少ない(と思う。)

本編の対戦では赤特の都合上使いづらい実在選手がいたりしますが、サクセスキャラはそのような傾向の選手は少ないのである程度どの選手も使えると思います。まぁ使いづらい選手もいることはいますが。

 

100円で試合ができてオリジナルユニフォームを作れてオンライン対戦もできるのはコスパの面では優れていると思います。これを機に本編のプレイヤーも増えるといいなぁ。パワプロというゲームの入り口としては限りなく満点に近いものがあると思います。

 

気になる点

チームはナショナルチームベースで作るわけなんですが、国旗以外その要素が感じられないです。また収録選手も日本人ばかりなので各国代表とは?的な状況になってしまいます。

 

  • 日本代表のユニフォームが手抜き

侍ジャパンに寄せろとは言いません。が、さすがにいつもの赤白コナミデフォユニのマークだけJに差し替えたものでは手抜き感が拭えないです。せめてペナントと同じような青系統のユニフォームにできなかったの?自分でやればいいと言えばその通りですが、尚更上のナショナルチームの意味が無くなったくるように思えます。

 

  • 誰をターゲットにしているのか見えにくい

英語対応なので海外のプレイヤーをターゲットに入れているのは読み取れます。ただその時の売りは「日本の野球ゲーム」という部分しか使えないんじゃないかなと思いました。有名メジャーリーガーをモチーフにしたサクセスキャラを作っても良かったんじゃないかなとも思ったり。日本人のオリジナル選手ばかりじゃ海外勢にはパンチが弱いと思います。

対して日本のプレイヤーはと言うとやっぱり「野球ゲーム」という点しか売りにできないかなぁと。やっぱり野球ゲームって自分の好きな選手を使いたい欲が出てくるじゃないですか。その需要には応えられてはいないかなぁと感じます。

 

感想まとめ

期待が大きくて肩透かしをくらった感もありますが値段を考えるといいゲームだと思います。ただ本編のプレイヤーはあまり買う理由は見つからないかな…。未パワプロの知り合いとかに勧めるのに適してるのかな。