てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

筒香嘉智(横浜DeNA'16)【パワプロ2022】

筒香嘉智 (つつごう よしとも)

横浜高-横浜ベイスターズ・横浜DeNAベイスターズ(2009①〜2019)-タンパベイ・レイズ(2020〜2021)-ロサンゼルス・ドジャース(2021)-ピッツバーグ・パイレーツ(2021〜2022)

ハマの大砲 

2016年成績 133試合 .322 44本 110打点

f:id:tenka-pawa:20230214031208j:image
f:id:tenka-pawa:20230214031212j:image
f:id:tenka-pawa:20230214031215j:image

パワナンバー:12200 51390 72016

海を渡ったハマの主砲、筒香選手です。

本塁打王打点王の二冠に輝いた2016年版です。この年は7月にプロ野球史上初の3試合連続マルチ本塁打・月間6度のマルチ本塁打・球団記録の月間15本塁打達成、8月には球団左打者最多本塁打記録更新、自身初の40本塁打ととにかく打ちまくったシーズン。また打率も.322のハイアベレージを残しリーグ3位、年によれば三冠王だったかも。得点圏打率はリーグトップの.393と勝負強さも光った。

  • プレースタイル

長打力が魅力のスラッガー。2014〜2016年は3年連続3割達成と打率に関しても安定した数字を残せるバッター。盗塁数は少ないものの2016年は4本、通算で11本の三塁打を放っており足も意外と早い。

  • 基礎能力

パワプロ2016Ver.1.10をベースに変更点だけ。

ミート:+4してB70。打率.322なのでBは欲しかったので。

パワー:+2してA82。44本打っているのにAギリギリはなんだかなぁと思ったので。あと見栄え。

一塁・三塁適性:2015年からはほぼ外野手のみ。2019年にまた少し三塁を守りメジャーでは一塁・三塁共に守っているので守れるハズですが削除。サブポジはできるだけ少ない方が好きなので前後の年も見ながら守っていないポジションは省く方針です。(実際2018くらいになるとどっちも取れてたし)

  • 特殊能力

走塁C:三塁打4本を記録していることから。

回復C:通年出場できる主力には最低Cはつけたい人です。

マルチ弾:この年の筒香にあるような能力では?

対左投手F:対右打率.336、対左打率.305。ミート-8でC62なので丁度いいんじゃないでしょうか。

ケガしにくさE:133試合出ているのでFはちょっとつけづらい。前後の年も138,9試合出てるし。

慎重盗塁:盗塁企図数が少ないので。

 

マイナー契約でも挑戦し続ける姿勢はカッコ良いのでそろそろ結果に結びついて欲しいです。応援しています。