てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

飯原誉士(ヤクルト'08)【パワプロ2022】

飯原誉士 (いいはら やすし)

小山高-白鴎大-東京ヤクルトスワローズ(2005大社⑤〜2017)-栃木ゴールデンブレーブス(2018〜)

俊足強打の外野手

2008年成績 135試合 .291 9本 62打点 28盗塁

f:id:tenka-pawa:20230222141744j:image
f:id:tenka-pawa:20230222141749j:image
f:id:tenka-pawa:20230222141754j:image

パワナンバー:12700 91361 19377

栃木ゴールデンブレーブスでコーチをしている飯原さんです。

クリーンナップにも定着した2008年再現です。7番左翼で開幕した2008年、3・4月は3割近い打率を残していたが5月に入ると一転不調に。石井一久人的補償として移籍してきた福地にレギュラーを奪われることに。その後は助っ人ガイエルの不振もあり他の外野手との併用が続くが6月には復調しレギュラーに返り咲く。長打力もあることから3番青木が五輪で離脱中は3番を、青木復帰後は5番を任された。最終的には打率.291 9本 62打点と自己最高の数字を残した。(後に本塁打は更新。)

  • プレースタイル

パンチ力のある打撃が持ち味。左投手に強く出場機会を減らした年でも対左投手の場合ではスタメンで出場する機会が多かった。またやたら死球が多く2008,10年はリーグ最高を記録している。これだけ当てられても長期離脱が無かったのはそれだけ頑丈だったということでもある…かも。

俊足を活かした走塁・守備も魅力の一つ。三塁打7本はリーグトップ、28盗塁はシーズン6位の好成績。ちなみにこの年のヤクルトは盗塁十傑に4人ランクインしておりチーム盗塁も2位のほぼ倍の148盗塁とまさに機動力野球と言うにふさわしい成績。なんで5位だったんですかね。

守備は外野手としてはそこそこ。三塁を守った前年はリーグ最多の18失策。強い打球が苦手だった。

  • 基礎能力

弾道:3。パンチ力&イメージ。

ミート:D52。チャンスBや対左投手Bが発動してCに乗るくらいの値。

パワー:C60。

走力:B77。早いけどAではないと思う。

肩力:B75。割とアバウトにつけた。

守備力:E48。下手ではないが上手くもないライン。

捕球:F36。イメージとしてはGに近いが流石に1失策にGは自重しました。

  • 特殊能力

チャンスB:得点圏打率.356。

対左投手B:対右打率.279 対左打率.312。

走塁B:三塁打リーグトップ7本。

ケガしにくさC:リーグ最多死球ながら出場を続けているので。流石にBにすると青々しすぎたのでC止め。

ヘッドスライディング:飯原にはついてるイメージ。

エラー:イメージOnly。捕球は自重したのでまぁいいでしょう。

積極打法:四球・三振共に少なめなので。

積極走塁:三塁打は積極的に走らないと生まれない。