てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

マイカ・ホフパワー(日本ハム'12)【パワプロ2022】

ジェームズ・マイカ・ホフパワー

シカゴ・カブス(2008〜2010)-北海道日本ハムファイターズ(2011〜2013)

豪快パワーのハッスル・ザ・ホフ

2012年成績 109試合 .247 14本 37打点 1盗塁

f:id:tenka-pawa:20230217033717j:image
f:id:tenka-pawa:20230217033721j:image
f:id:tenka-pawa:20230217033725j:image

パワナンバー:12200 21391 29304

名前の通りのパワーが自慢のホフパワー選手です。NPB2年目の2012年です。シーズン開幕当初は3年ぶりに復帰したスレッジに出番を取られがち。専ら代打での出場となった。しかし6月にスレッジが離脱すると主に7番指名打者で出場。前年を上回る.247 14本 37打点の成績を残した。14本塁打はリーグ5位、チームでも中田の24本に次ぐ2位の数字。統一球時代の為数字上は少し寂しいが、持ち前のパワーは見せつけたといってもいいだろう。いやほんとに統一球じゃなければねぇ?

  • プレースタイル

豪快な一発を放つパワーが最大の武器。ただ糸井・中田・稲葉・陽岱鋼などがいたため下位打線中心。得点圏打率は.217とチャンスには弱め。

一塁と外野両翼を守れるが守備はイマイチ。ただ捕球は上手く一塁レギュラーの稲葉以上とも。

例年5月以降に調子を落とす春男。というもののこの年はそんなに感じない気もする。不安定さがあるのは確かだが。

  • 基礎能力

ベースはパワプロ2012決定版。

ミート:E44。.250きってるのでちょっと下げました。チャンスEが発動してFになるように調整。

パワー:B76。リーグ本塁打5位にはもうちょっと盛ってもいいかなと思いました。統一球でなければ25本くらいはいってると思うのでこのくらいはプルヒッター込みでも許容範囲。

捕球:C68。守備は悪いが捕球は上手い。ただBにすると名手感が出てしまうのと、守備F捕球BはなんかイヤなのでCの範囲で留めました。一応稲葉よりは高い。

外野適性:再現年度翌年に2試合守っただけのポジションなんていらねぇです。基本指名打者、守っても一塁専って選手にはできるだけ外野すらつけたくないんですよね。センター守られても困るんで。

  • 特殊能力

プルヒッター:本塁打14本全てライト方向Only。

ハイボールヒッター:コース別で1番好成績なのが外角高め。打率だけで話をするとアウトコースヒッターもアリ。ただ〇〇ヒッターって長打に関する能力だと思うので素直に本塁打が多い方である高め=ハイボールヒッターをとりました。

代打◯:代打では.290(31-9) 4本。春先の調子が良かった時期は代打中心だったので春男要素はこれでいいかなと思います。

対左投手E:成績ではそこまでつけるほどでもないと思う。ただ前年から左相手にはスタメンを外されるなど苦手感はあったので。

調子極端:代打◯じゃ7月の好調が再現できないので。一月くらい調子のいい時期があると調子極端つけときゃいいと思っているフシはある。