てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

投手作りやすくしてくれという話

投手作りやすくしてくれ。

特に球速を上げやすくしてくれ。

今のプロ野球ではバンバン155〜160km/hとか出す選手がいるんだぜ?150km/hくらいまではもっと楽に上げさせてくれ。

あと敏捷も稼ぎやすくしてくれ。

できないわけではないが走力C以上だと結構キツイ。特に球速やスタミナもあり走力もある選手だと尚のことキツイ。スタミナ練習でも走ってるから10くらいくれてもいいだろ。守備練習と極意書じゃ中々キツイ。総合練習?あれいつ使うのさ。

 

 

 

 

 

 

キツイと言っていても伝わらないので数字で出してみたいと思います。

まずはVer.1.08時点での12球団の球速・コントロール・スタミナの平均を出しました。f:id:tenka-pawa:20230313110513j:image

大体これで合ってると思います。まぁ12球団平均で151km/h D50 D53ってとこですね。サクセスでの初期値(おまかせ)が120km/h・F20・F20なのでどの能力も30程度の差があります。初期値→平均値でかかる経験値を比べればどれだけ球速が上げづらいかわかるハズです。というわけでそれがこれ。

f:id:tenka-pawa:20230313112723j:image

…桁違いですナ。もちろんコツや装備アイテムがあれば軽減されますが、それを入れても桁違いの経験値が必要なのは変わりなさそう。というかコツの補正が2%ってのも少ないと感じるのは私だけですか?5%引きくらいはしてほしいです。掴んだコツがそんな微々たるものでいいんですか?

コントロールやスタミナは平均値から最高値まで50程度遊びがあるのに対し球速は24しかないので、こう位置するランク帯?みたいなのが高そうなのはなんとなーくわかる気もするけど*1、151km/hってそんな高い数字じゃないよねぇ…。むしろ最高球速と捉えると低く感じるまであったり。

なんにせよ低球速・高コントロール/スタミナの選手より高球速・低コントロール/スタミナの選手の方が圧倒的に多いと思うので球速はもう少し上げやすくしてほしいです。アプリで猪狩守に球速弄りしてる割にはサクセス自体が球速インフレに着いて行けてねぇ。

希望は基本7掛け・コツ補正5%。

 

ついでに走力や守備力です。

f:id:tenka-pawa:20230313151723j:image

まぁ平均まで上げるなら技術点を守備練習で稼ぐことを意識したらよゆーな数値です。ただ走力C以上の投手を作りたい時は必要敏捷点は450になります。

f:id:tenka-pawa:20230313152351j:image

これでそんだけ稼げと?サクセス開始時なので調子や練習レベル・仲間スキルで増えはするけど…。極意書だけで賄うと11万2500円です。今作ではそんなに金額稼げないので守備練習を意識してこなしていくしかなさそう。じみーに一部の投手特能*2や登板適性にも敏捷は必要なのでもう少しなんとかして欲しいです。誰だよキレ◯とかにも敏捷必要にしたやつ。

 

おまけ

f:id:tenka-pawa:20230313181017j:image

ついでのついででまとめた12球団野手平均値。阪神の守備力…。

 

*1:ここ完全に感覚だけで話してます

*2:クイックとか牽制とか打球反応とか