てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ロベルト・スアレス(阪神'21)【パワプロ2022】

ロベルト・アレクサンデル・スアレス・スベーロ

サルティーヨ・サラペメーカーズ(2015)-福岡ソフトバンクホークス(.2016〜2019)-阪神タイガース(2020〜2021)-サンディエゴ・パドレス(2022〜)

虎の絶対守護神

2021年成績 62試合 1勝 1敗 42S 1.16

f:id:tenka-pawa:20230314204926j:image
f:id:tenka-pawa:20230314204930j:image
f:id:tenka-pawa:20230314204936j:image
f:id:tenka-pawa:20230314204940j:image

パワナンバー:12500 91326 97332

現在はMLBパドレスで活躍しているスアレス投手です。2度目の最多セーブに輝いた2021年再現。

来日自体は2016年。当時の所属はソフトバンクでセットアッパーとして投げていたが17年に肘を故障。トミー・ジョン手術を受け17年は全休。翌18年に復帰を果たすも成績はついてこず。19年に先発転向したが未勝利に終わりオフに戦力外通告を受けた。

2020年から阪神に移籍。当初はセットアッパーでよ起用だったが7月からクローザーに抜擢。最終的に25Sを上げ最多セーブのタイトルを獲得した。オフにMLB球団からの調査があり残留交渉が難航。一時は自由契約選手公示されたがなんとか引き留めに成功。2021年も阪神の一員として投げることとなった。2021年は前年にもまして絶好調。特に5月は12試合登板で防御率0.00 9Sと圧巻の数字。5月終了時点では防御率0.38。マイライフか?7月には調子を落としたものの8月以降は復調し最終的に1勝 1敗 42S 防御率1.16で2年連続の最多セーブ。オフに退団しパドレスへ移籍。退団発表の直後に契約合意の発表だったので一部ファンは安堵したとかなんとか。*1

  • プレースタイル

最速163km/hのストレートと沈むツーシームが投球の大半。他にはスプリット・チェンジアップ・スライダーなど。

  • 基礎能力

パワプロ2020Ver1.16版ベース。

変化球:スライダー→シンキングツーシームに変更。ツーシームが第2ストレートなのはまぁいいとしてスライダーなんて投げてましたっけ。速球と落ちる球のイメージしかないです。また変化量は3→5にしてます。被打率よりも投球割合で増やした感じです。

第2ストレートのツーシームは削除。

SFFは変化量を4→5に。

  • 特殊能力

威圧感:実際威圧感があるかは知らねぇですが、ファンから見た場合、登板すると「勝ったな、風呂入ってくる*2」状態だったのでつけました。だっで味方からの安心感≒敵への威圧感とも言えるじゃん?

ゴロピッチャー:ゴロ率43.3%。

変化球中心削除:なんかこう…イメージと合わなくて…。ツーシームって速球じゃん…?投球の大半はストレートとツーシームじゃん…?変化球中心…? どうしても変化球中心には「直球を(ほとんど)投げない」というイメージがあるので、そこから行くとスアレスにそのイメージはないので削除しました。そもそも先発と違ってリリーフは球数少ないのでそんなに投球割合について考えなくてもいいと思っている節はあったりします。

f:id:tenka-pawa:20230315183133j:image

なんせなにもつけてなくてもストレート率7%とか出すんだから。※出番プレイ・オート操作

*1:国内他球団に移籍してたら多分荒ぶってた。

*2:実際はヒロイン・ハイライトまでバッチリ見る