てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

アドリー・ラッチマン(BAL'22)【パワプロ2022】

アドリー・スタン・ラッチマン

ボルチモア・オリオールズ(2019〜)

球界No.1プロスペクト

2022年成績 113試合 .254 13本 42打点 4盗塁

f:id:tenka-pawa:20230425032346j:image
f:id:tenka-pawa:20230425032350j:image
f:id:tenka-pawa:20230425032354j:image

パワナンバー:12200 11468 38671

オリオールズのスター候補、ラッチマン選手です。

2019年にドラフト1巡目・全体1位でオリオールズから指名されて入団。

2021年はAA級・AAA級でプレー。2チーム合わせて123試合 .285 23本 75打点の成績を残した。

2022年は開幕からメジャーデビューする予定だったが右肘を痛め出遅れ。5月に復帰しメジャーデビュー。113試合で.254 11本 42打点と期待通りの活躍を見せた。

チームもラッチマン合流前は16勝24敗と負け越していたが、合流後は勢いをつけ躍進。終わってみれば83勝79敗で6年ぶりに勝率5割を超えた。

オフには最優秀新人選手賞の2位、最優秀選手賞の12位にランクインした。

  • プレースタイル

強肩強打の両打捕手。確実性・長打力を兼ね備えた打撃はもちろんのこと、リード・ブロッキングスローイングなどの捕手としての評価も高い。

  • 基礎能力

弾道3:GB/FBがぴったり1.00とゴロ・フライは満遍なく。1.00はある意味スゴイ。

ミートC60:D中盤にしようかなとも思ったが、チャンスFや対左投手Fがあるのでやや盛り。ランナー無し・対右投手の時の打率が.314あるのでやりすぎという程でもないかと思います。

パワーB72:平均・最高打球速度や本塁打数からこのくらいかと。

走力D57:唯一弱点とされてるのが足。弱点なので鈍足…というわけでもなく、メジャー全体から見ると平均的なレベル。他の評価が高すぎたゆえの弱点評。

肩力A86:二塁への平均ポップタイムは1.93でメジャーでも上位。

守備力C64:2021年にマイナーでゴールドクラブ賞を受賞。捕球もそうなんですがもっと上でもいいかもと思っていたりする。まぁメジャー1年目というところとDHで出場もあったのでやや控えめにしたということで。

捕球C62:762イニングでパスボールは2個。捕手の技量で逸らした投球はごく僅か。

  • 特殊能力

キャッチャーB:Framingは84とかなり高めの数値。

走塁C積極走塁:メジャー初安打は三塁打。まぁあれはライトの打球処理が良くなかったようにも見えるけど。それを抜きにしても、101安打中35安打が二塁打と走塁への意識は高いように思える。

プルヒッター:13本塁打全てがセンターより引っ張り方向の打球。

ホーム死守:ブロックの評価も高いので。

カット打ち慎重打法:P/PA=4.27とかなりの慎重派。

チャンスF:得点圏打率.222とかなり弱い。

対左投手F:対左/右打率=.173/.280とかなり左投手に対して弱い。

ケガしにくさE:右肘で出遅れたので。合流後にチームも好調になったので、最初から出れていたらと考えると…。そういう意味でも痛かったよねということでケガしにくさE。

選球眼:BB%=13.8%と中々優秀といえる数字。