てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

最後にパワパークで遊んでいってください

f:id:tenka-pawa:20240706172555j:image

パワプロ2022のオンラインサービスも残すところあと5日となりました。パワパークで遊べるのもこれが最後の機会となるでしょう。この2年間、パワパークで楽しく遊んだ人も義務的に金特本を回収した人も、はたまた「パワパークなんて触ったこともねぇぜ!」という人もこの機会に遊んでいってください。

特に遊んだことがない人はクソだの容量・労力の無駄だの言う前に遊んでみてください。10分でいいのです。多分10分が限界です。その10分で感じた煩わしさや不満点を声高に叫びましょう。制作サイドが見ていたら不満点を改善して次作に活かしてくれるハズです。プレイヤーの声でより良い作品ができることに期待しましょう。

以下個人的な感想です。

・選手作成→パワパーク→選手作成の流れを作ってより長く遊んでもらうという意図は良かった。

・ただしパワパーク→選手作成の流れがイベント時に配られる栄冠の金特本くらいなのは弱かった。(そもそもサクセスでも特能本を解禁してもいいのでは?)

・インターネット接続が必要なので環境によっては動きが怠い。

・パワロワやパワコロで有料サービス*1が必要なのはいかがなものか。どちらかといえば若年層のライトプレイヤーをターゲットにした方が効果がありそうだったので、そういった層からすると有料サービスはハードルが高かったのでは?またパワコロはCPU戦は有料サービス無しでプレイできるが、それだけではランクが上がらない為、モチベーションが上がりづらい。

・パワロワは運任せの印象が強くストレスを感じることが多い。チームを組む→勝手に試合進行→期間毎に報酬配布みたいな流れの方が楽。

・パワコロはわからないことが多すぎる。ゲーム内にスキル辞典のようなものは必要だった。一応初心者用のヘルプはあるがそこまで詳しくは載っていないので、スキルや状態異常などの効果は自力で見ていくしかない。

・オリジナル選手をパワコロにする際に選手能力でパワコロの能力も完全に決まってしまうのは良くなかった。完全ランダムとまでは望まないが、ある程度のランダム性をもたせてガチャの様にできた方がのめり込めたはず。

・それでもバトエン野球はパワポケのカード野球が好きだった人間からしたら好みのモードだったのでなんらかの形で残してもらいたい。

*1:Switch onlineやPlayStation Plus