てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ユーリー・ペレス(MIA'23)【パワプロ2022】

ユーリー・ラファエル・ペレス

マイアミ・マーリンズ(2019〜)

球団投手最年少デビュー

f:id:tenka-pawa:20230513190639j:image
f:id:tenka-pawa:20230513190642j:image
f:id:tenka-pawa:20230513190645j:image
f:id:tenka-pawa:20230513190653j:image

パワナンバー:12200 31543 55956

日本時間の今朝、メジャーデビューしたペレス投手です。20歳27日でのデビューは球団投手最年少。

2mを超える長身から放たれる角度のあるフォーシームとチェンジアップが武器の有望株。

今季はAA級ペンサコーラで開幕を迎えたが、マーリンズの先発陣が厳しいこともあり飛び級でメジャー昇格。昇格の通知は同郷のサンディ・アルカンタラというサプライズつき。「メジャーで投げる準備は出来ているか?」だってよ。かっこよすぎ。メジャーのこういうところマジで好き。

大先輩のエールを受けたペレスは日本時間13日のレッズ戦でメジャーデビュー。5回を投げきることは出来なかったが、4 2/3回 被安打4 2失点 7奪三振と堂々とした投球を見せた。

チームは一時リードを奪うもリリーフが打たれ逆転負け。次こそは勝利を。

  • 基礎能力

球速160km/h:デビュー戦の最速は99.1mph。元々100mphの触れ込みなので160まで上げました。

コントロールF38:直近2年のマイナーでのBB%は7.7〜8%と悪め。メジャーだともうちょっと苦しむかなということでF38。

スタミナC60:まだまだかなといった印象。特に4回以降球速が下がり気味。一応先発なので最低限Cはと思い60にしています。

ドロップカーブ4:投球の約2割を占めた球種。平均81.7mphで縦の変化が強いことが特徴。1番空振りを取れる球種だと思うので変化量は4まで上げています。

スライダー2:フォーシームに次いで約3割を占めた球種。空振りを取ったり引っ掛けたり、用途は多そうですがいかんせんコントロールができていないように感じます。

Hシンカー2:触れ込みでは100mphの直球に並ぶ武器である、92mphのチェンジアップ。ただデビュー戦では4球のみの使用。シュート方向への変化が強いと思ったのでHシンカーです。

  • 特殊能力

ノビB:フォーシームの質は良さそう。ただミラーのようにそれだけで抑えているわけでもないのでB。

奪三振:マイナーではK%が30%以上と三振を取れる投手。メジャーデビュー戦でも4 2/3回で7奪三振

緩急◯:フォーシームとカーブがいいなーと思ったので。

球速安定:3回くらいまでは97〜99mphを連発。

ナチュラルシュート:フォーシームはグニャってシュート方向に曲がっている。

対左打者E:マイナーから左には弱め、特にコントロールが悪くなり四球を出しやすい傾向。

一発:被本塁打はマイナーから多め。デビュー戦の2失点もソロ本塁打×2。

シュート回転:被本塁打2本はどちらもストレートを捉えられたものだったので甘く入ったのかなーと。