てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

コービン・キャロル(ARI'23)【パワプロ2022】

コービン・フランクリン・キャロル

アリゾナダイヤモンドバックス(2019〜)

新人王候補筆頭

2023年成績*1 84試合 .291 18本 47打点 26盗塁

f:id:tenka-pawa:20230708155643j:image
f:id:tenka-pawa:20230708155646j:image
f:id:tenka-pawa:20230708155651j:image

パワナンバー:12700 11656 76023

ナ・リーグ新人王候補のダイヤモンドバックス・キャロル選手です。

プロスペクトランキングでも2位に入った超有望株。今季はここまで18本塁打・26盗塁と30-30を狙える成績を残している。

30-30または30-40を達成すれば新人王はかなり近づき、場合によってはイチロー以来の新人王&MVPの可能性まである。…MVPの対抗にはアクーニャJr.がいるので厳しいかもしれない。

懸念点は肩の状態か。ギリギリ離脱はしていないが肩を痛めて負傷退場ということが最近増えてきている。長期離脱にならないといいが。

  • 基礎能力

走力 S95:sprint speed 30.1ft/sは球界トップレベルのスピード。

  • 特殊能力

走塁A:UBR 3.8で球界一。走力が高いので控えめにBでいいかと思ったが、ベースランニングを見ると自然にAまで上げてた。

広角打法:逆方向へ強い打球を放てるのが魅力。なんなら本塁打はレフト方向の方が多い。

サヨナラ男:6/1ロッキーズ戦で逆転サヨナラタイムリー。この勝利でドジャースを躱し地区首位になったので、チームとしても大きな一打となった。*2

対左投手E:打率で見るとそこまで苦手としている訳でもないが長打率が著しく低下している。

積極守備:RngRはOF全体ではプラス評価と脚を活かした守備。ダイビングキャッチなどの派手さがあるわけではないが、打球まであと少しというところでのグラブのもうひと伸びがすごく良き。

*1:7/8時点

*2:打たれたのは元阪神のピアース・ジョンソン。帰ってこい、PJ。