てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ケリー・カーペンター(DET'23)【パワプロ2022】

ケリー・ウィリアム・カーペンター

デトロイト・タイガース(2019〜)

デトロイト支部 期待の若手

2023年成績*1 49試合 .274 11本 27打点

f:id:tenka-pawa:20230717023819j:image
f:id:tenka-pawa:20230717023822j:image
f:id:tenka-pawa:20230717023826j:image

パワナンバー:12600 71659 84270

タイガースのクリーンナップを担う若手外野手、カーペンター選手です。

昨年は左投手に弱かったこともあってか、基本的には相手先発が左投手の時はベンチスタート。4/25のブルワーズ戦で左投手相手に初先発。これから左投手先発でも出番が増えてくると思われたが…。

4/27に肩の張りでIL入り。復帰には1ヶ月以上を要した。4月の月間打率は.217と低調だったが復帰してからは3割を超えており好調を維持している。

昨年の打席数が少ないので新人王資格も有るんじゃね?と思って調べたら、MLS*2が45日を超えていたので無くなってた。勿体無い。

  • 基礎能力

弾道4:打球速度は特段速いとは言えないが、打球に角度をつけるのは得意っぽい。GB/FBは0.96とフライが多く、平均打球角度も15.7°とメジャー上位3割入り。角度だけで見ると本塁打王争いをしているアロンソ以上。

守備力 F37:守備の評価は高くない。主に守っているRFではDRS -1、UZR -2.1と指標でもマイナス。

  • 特殊能力

対左投手C:左投手先発ではベンチだが、意外と左投手の方が打率が高い*3。打席数が少なくて参考記録程度だが、正直Cくらいならつけても良いと思ってる。オーペナだとすぐ消えたりするし。というか左でも使え。

サヨナラ男:4/18 ガーディアンズ戦にて、同点の9回裏にサヨナラホームランを記録。

盗塁F慎重盗塁:脚は遅くはないが盗塁企図0。マイナー時代を見てみると盗塁はあるものの、階級を上げるにつれて成功率が低下。AAA級では成功率.222(9-2)ともう走るなレベル。

*1:7/16時点

*2:メジャーリーグサービスタイム。アクティブロースター入りしている期間のこと。172日で1年と計算され、貯まると年俸調停権・FA権・トレード拒否権などが発生する。

*3:.294/.272