てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

パワプロ2024(仮)への細かめの要望

大体タイトル通りの記事です。

球場エディット*1とかサクセスのバランス調整とかそこら辺のめんどくさい話はしません。ちょっとここをこうしてくれたら嬉しいなーくらい、そんなニュアンス。

 

  • フォーム設定画面の角度なんとかして

投球・打撃フォームともに斜めの角度から見れますが、アレめっちゃ見づらいです。なんかこう…全体のバランスを見るには斜めっていいのかもしれないけど、実際ゲーム中では前後からしか見ないのでなんか意味あるのかなーと。初期設定で悩んで決めたのに最序盤のライバル戦とかで「なんか違う…」って感じたことないです?

 

  • 装備品の色を増やして

リストバンドは特に今ので良いですが、バットとグラブはもうちょっとバリエーションが欲しいです。どちらも基本カラーは今のままでもいいですけどツートンカラーを増やしてほしいですね。

バットなら木 / 黒 / 茶 / 赤 / 黄 / 青から上下1色づつ選んで設定するといった感じがいいです。しれっと青を追加してますが、青バットが使えないのは寂しいです。マイライフでは「その先人は青バット」とか言ってるくせに。

グラブはバットのようにバッキリ色が分かれるでもいいしラインの色を変えるでもいいです。選べれば最高。

 

  • オリジナルチームをより作り込めるように

とりあえずサードユニを作らせてください。今の所ペナントの特別ユニイベントが死んでます。

帽子・ヘルメットはボディのようにデザインを設定できるようにしてほしいです。昔の阪神の縦縞とか近鉄オリオールズのようなツートンカラーとか。あとは球団のマークをそのまま帽子に貼りつけたいです。

ボディではラインの種類が増えればいいなーと。ひとつ思うのがライン2は他と独立してON/OFFができると嬉しいです。今作で追加された6や7にするとどうしても中心がスカスカした印象*2になるので、そういった際に2を追加できると密度が上がって引き締まると思います。バキっと違う色を差さなくてもベース色から明度をちょっといじってあげるだけでだいぶ「服感」が出るような気がします。

ロゴではアンダーラインがつけれるようになってほしいかなと思います。広島・中日のような三角みたいなやつとか波線っぽいやつとか、そんな感じ。

上で帽子にマークを貼りたいと書きましたが、マーク自体に何種類かカラバリがあると尚良しです。

 

  • 各モード用球場のモード主張を抑えて

PTVパークや寿司ドーム、INFINETフィールドなど各モードで使われる球場は結構好きです。それぞれに特色があってオリジナルチームのホーム球場としても重宝しています。

ただひとつ残念なことが。それは各モードの主張が強すぎることです。具体的にはファールグラウンドやスクリーンにデカデカと書いてある文字とか。

PTVとかはまだ許容範囲内ですが寿司ドームはちょっと主張が強すぎます。寿司サバイバルのロゴがチカチカしてウルサイです。せめてスクリーンくらいはスコアボードや対戦中の投手・打者の成績とかになってくれませんかね…?

*1:これは色々思うところがある。気が向けばなんか書くかも

*2:ロゴをつけるとまだマシだが、胸マークだと結構スカスカ