てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

西野勇士(ロッテ'14)【パワプロ2022】

西野勇士 (にしの ゆうじ)

新湊高-千葉ロッテマリーンズ(2008育⑤〜)

育成上がりの守護神

2014年成績 57試合 1勝 1敗 9H 31S 1.86

f:id:tenka-pawa:20230227170350j:image
f:id:tenka-pawa:20230227170353j:image
f:id:tenka-pawa:20230227170405j:image
f:id:tenka-pawa:20230227170408j:image

パワナンバー:12100 01383 72290

守護神抜擢にバッチリ応えた2014年西野投手です。

入団は2008年の育成ドラフト5位。そこから4年かけて這い上がり、支配下初年度の2013年にはチームトップの9勝をマーク。ポストシーズンでは中継ぎとして登板し、この時の好投が翌年のリリーフ転向へ繋がることになる。

ポストシーズンの好投を評価され2014年からリリーフ転向。前年最多セーブの益田がケガで開幕絶望となったこともあり守護神として開幕を迎えた。4月5日の初セーブを皮切りに5月3日まで14試合連続無失点の活躍を見せる。益田復帰後も守護神の座を守り切りそのままシーズン完走。チームトップの57試合に登板し防御率1.86 31Sの抜群の安定感だった。

  • プレースタイル

最速は150km/h。フォーク・スライダー・カーブを使用。決め球はフォーク。またスライダーも投球数は少なめだが被打率などは良い。

  • 基礎能力

パワプロ2014Ver.1.01ベース。ほぼ変えてなかったりする。

変化球:スライダーの被打率が.095と優秀なので+1して3。

登板適性:先発適性-1。この年からリリーフ転向し2017年まで先発登板なし。消そうかとも思ったが前年は先発で9勝しているので1ランク落とすだけに留めました。

  • 特殊能力

対ランナー◯:ランナーなし時被打率.188。ランナー一塁被打率.040。

対ピンチE:F→Eに。通算被打率.173 得点圏被打率.225は確かにピンチに弱いと言える。でもー防御率1.86で1勝 1敗ってことはそんだけ救援失敗がないってことじゃないですか?そこを考えるとFにしたくはないなーということでEです。