てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ザック・ネト(LAA'23)【パワプロ2022】

ザカリー・アダム・ネト

ロサンゼルス・エンゼルス(2022〜)

22年指名組最速メジャーデビュー

2023年成績*1 56試合 .251 6本 23打点 5盗塁

f:id:tenka-pawa:20230715202001j:image
f:id:tenka-pawa:20230715202005j:image
f:id:tenka-pawa:20230715202008j:image

パワナンバー:12400 11639 19878

エンゼルスのルーキー、ネト選手です。

メジャーでのルーキーと言えば、マイナーで数年プレイしての昇格や海外リーグからの移籍で入団というケースが当たり前。しかしこのネトは2022年ドラフト指名選手であり、去年の今頃は大学生だった正真正銘のルーキー

4月にデビューしてショートに定着。6月は月間打率.355と好調だったが中旬にケガで離脱。7/14のアストロズ戦で復帰した。

  • 基礎能力

肩力 S90:平均で88.5mph、MAXで94.3mphを記録している強肩。大学では二刀流としてプレーし、投手としての最速は93mph。…今投げさせたら95くらいは出そう。

守備力 D51・捕球 C63:UZRは0.1、内訳はDPR 0.4 / RngR -0.6 / ErrR 0.3。範囲より捕球やダブルプレーで稼いでる感じ。

守備適性:内野は全ポジションこなせるらしいが、メジャー・マイナー共にショート以外の守備には就いていないので全てオミット。

  • 特殊能力

アウトコースヒッター:本塁打やハードヒットを見るとアウトコースが1番得意。6本塁打中2本は外角高めのゾーン外の球を打ったもの。

ケガしにくさE:6月中旬に左脇腹を痛めて離脱。日本の感覚で考えると、まだプロの日程に耐えれられる体でもないと思うので無理はしないで欲しい。

選球眼:O-swing率は24.7%とかなり低い。今年の吉田正尚が24.4%なので比べると分かりやすいと思う。

積極守備:UZRではRngRが微妙にマイナスだが、守備の積極性自体はかなりのもの。じゃないとレフトフライは取りに行かない。

ダメ押し:6本塁打中5本がリードを広げるものだったので付けたかった。(特能も少ないし) ただ終盤・4点リードに当てはまる本塁打は1本も無かったので見送り。

*1:7/14時点