てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

エリー・デラクルーズ(CIN'23)【パワプロ2022】

エリー・アントニオ・デ・ラ・クルーズ

シンシナティ・レッズ(2018〜)

シンシナティのニュースター

2023年成績*1 30試合 .325 4本 16打点 16盗塁

f:id:tenka-pawa:20230713010945j:image
f:id:tenka-pawa:20230713010948j:image
f:id:tenka-pawa:20230713010952j:image

パワナンバー:12600 51698 30878

レッズの化物ルーキー、デラクルーズ選手です。

6月にデビューするや否やメジャートップレベルのパワー&スピードで大暴れ。6/25にデビュー15試合目でサイクル安打、7/8には1打席の間に二盗・三盗・本盗を決めるなど話題には事欠かない。野手に限ればこの人も大概野球星人だと思う。

デビュー当初はゴロ率の高さから成績は落ちてくると予想。実際一時期.235まで打率が下がったがなんだかんだ上げてきており、前半戦終了時点で.325。

盗塁も16個でリーグ10位タイにつけている。16個で並んでいるのは他に4人居るが、その誰もが68〜85試合出場している*2ことを考えると30試合で並んでいることデラクルーズの凄さが際立つ。

  • 基礎能力

弾道 2・パワーA85:成績を度外視すると弾道1・パワーSがそれっぽい。GB/FBは3.71と262安打を記録した2004イチローを超える数字。さすがに弾道1は弱そうなのと見栄えも良くないので2に。代わりにパワーはややマイナス。

30試合 4本塁打にパワーA85は高いかもしれないが、153 試合 20本塁打の2022アロザレーナにA88を付けた当ブログでは些細な問題。

  • 特殊能力

盗塁A:成功率も悪くなく、三盗・本盗も記録しているのでA。

初球◯:初球打率は.500(14-7)とかなり高め。P/PAは3.926と積極的に振っていくタイプでもないのでいいかなと。…ミートを渋った補填的意味合いもある。

ラインドライブ:パワーの補填。ライナーの割合も25%と高め*3

併殺:併殺は4と試合数・走力から考えるとやや多いかなという印象。ランナー一塁の場面での打率は.231とランナー無し時と比べるとかなり低い。また、併殺の特殊能力はミートカーソルが下方向へ広がる効果なのでゴロも増えそうという狙いもあったりする。

 

*1:前半戦

*2:プレーリー:74試合 フリードル:68試合 ストット:83試合 金:85試合

*3:規定に乗っていたとしたらメジャー全体で12番目