てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

フアン・ソト(SD'23)【パワプロ2022】

フアン・ホセ・ソト・パチェコ

ワシントン・ナショナルズ(2015〜2022)-サンディエゴ・パドレス(2022〜)

若き天才打者

2023年成績 162試合 .275 35本 109打点 12盗塁

f:id:tenka-pawa:20231124220213j:image
f:id:tenka-pawa:20231124220217j:image
f:id:tenka-pawa:20231124220209j:image

パワナンバー:12800 52145 89227

パドレスのソト選手です。

2020年にはリーグ最年少で首位打者を獲得した若き天才打者。今年は2019年以来の30本塁打・100打点を達成。132四球は3年連続のリーグ最多で選球眼の良さを発揮した。

2024年シーズン後にパドレスとの契約が満了しFAとなるが、その前にトレードで放出されるという見方が強まっており去就が注目される。

  • 基礎能力

パワー A88:打球速度はメジャー屈指。Sでもいいがパワーヒッターをつけたので気持ち低め。

  • 特殊能力

初球○:P/PA=4.092と積極的に振っていくタイプではないが、初球は.441 5本 OPS 1.250と好成績。

威圧感:132四球、BB%=18.6%はメジャートップ。ソトの選球眼は選球眼だけでは表現できないと思う。一応打席でのルーティン"ソトシャッフル"は相手投手を威圧するものなので威圧感もありっちゃあり。

国際試合○:WBC2023ではドミニカ代表として出場、4試合で.400 3本を記録した。

併殺:18併殺。また弾道は3にしたがGB%=51.0%とゴロが多いタイプの選手だったりもするので。