てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

頓宮裕真(オリックス'23)【パワプロ2022】

頓宮裕真 (とんぐう ゆうま)

岡山理科大附属高-亜細亜大-オリックス・バファローズ(2018②〜)

首位打者 頓宮

2023年成績*1 55試合 .344 7本 24打点

f:id:tenka-pawa:20230622234523j:image
f:id:tenka-pawa:20230622234526j:image
f:id:tenka-pawa:20230622234530j:image

パワナンバー:12500 41682 96820

打撃好調、オリックスの頓宮選手です。

メジャー移籍した吉田正尚の穴を埋めたのはまさかの頓宮。交流戦終了時点の打率は.344で2位中村晃の.289を大きく上回りリーグトップ。現在パリーグ唯一の3割打者となっている。

  • 基礎能力 

ミートC65:前年までの打率は高くなく、今年もまだ218打席なので上げるとしてもこれくらいかなと。(あくまで個人的な感覚)

パワーA80:本塁打は12位タイだが長打率はリーグ2位の.518。

守備力D57:一塁UZR 2.9。意外と高かったのでプチ強化。そろそろ守備力をメイン<サブにできるようにして。

  • 特殊能力

対左投手B:対左打率.471。実は去年から対左の成績は良かったりする。

流し打ち:右方向への打球が.531(32-17)とかなり高い。去年は.154(26-4)とほとんど右方向への安打が無かったことを考えると、今年は右方向へ打てるようになったことが打撃好調の一つの要因とも推察できる。

ハイボールヒッター:高めに強く、本塁打7本中5本が高めのゾーンから。

初球◯:初球打率.556。

変化球◯:対変化球打率.364。

併殺:併殺はリーグトップタイの8個。というかなんで1位タイに4人もオリックスの選手がいるんです?

慎重打法:P/PA=4.220と1打席当たりの球数はかなり多め。

*1:交流戦まで