てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ムーキー・ベッツ(LAD'23)【パワプロ2022】

マーカス・リン・ベッツ

ボストン・レッドソックス(2011〜2019)-ロサンゼルス・ドジャース(2020〜)

ナ・リーグMVP候補

2023年成績*1 137試合 .312 39本 103打点 13盗塁

f:id:tenka-pawa:20230914181016j:image
f:id:tenka-pawa:20230914181012j:image
f:id:tenka-pawa:20230914181009j:image

パワナンバー:12000 71927 70533

ナ・リーグMVP候補に挙げられているドジャース・ベッツ選手です。

今年もドジャースの切り込み隊長として打線を牽引。現時点で30本 100打点をクリアしている。また、守備では2Bでの出場も増え、更にはキャリア初のSS守備もこなしてみせるなどUTな活躍も見せている。

ナ・リーグMVP候補の1人だが、その他候補はメジャー史上初の30本 60盗塁を達成したアクーニャJr.、球団記録の51本塁打に並んでいるオルソンと甲乙付け難い。もう全員MVPでいいんじゃない?

  • 基礎能力

ミート B77:打率を考えると十分Aにしてもいいのだが、どうしてもチャンスメーカーをつけたかったのでちょっと下げた。

守備力 B70:OFの守備指標は昨年までと比べると物足りないが2Bはかなり良化。

SS適性◯:SS守備も98イニングでDRS±0 UZR-0.6と無難にこなしている。

  • 特殊能力

チャンスA:得点圏打率は.387とかなり高め。チャンスメーカーをつけたのにチャンスもAまで上げるのは正直どうかと思ったが、100打点を超えているのでまぁいいだろうと判断。

チャンスメーカー:先頭打者本塁打は12本で既にチーム歴代最多を記録している。その他にも1番打者として記録した本塁打が39本でメジャー最多に並んでおり、歴史に残る1番になると思われることから。切り込み隊長は自重した。

人気者:2020年のトレード移籍後初のフェンウェイパーク*2での試合では、古巣レッドソックスファンからもスタンディングオベーションで迎えられた。

*1:9/14時点

*2:レッドソックスの本拠地