てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

マックス・フリード(ATL'22)【パワプロ2022】

マックス・ドリアン・フリード

サンディエゴ・パドレス(2012〜2014)-アトランタ・ブレーブス(2015〜)

2022年サイ・ヤング賞投票2位

2022年成績 30試合 14勝 7敗 2.48

f:id:tenka-pawa:20230413211154j:image
f:id:tenka-pawa:20230413211158j:image
f:id:tenka-pawa:20230413211201j:image
f:id:tenka-pawa:20230413211205j:image

パワナンバー:12600 71465 12752

ブレーブスのエースのフリード投手です。

2012年にドラフト1巡目でパドレスから指名されプロ入り。パドレス時代はメジャー昇格は無く2014年にトレードでブレーブスへ移籍。移籍3年目の2017年にメジャーに初昇格。2019年に先発ローテ入りするとリーグ2位の17勝を挙げる活躍を見せた。

2022年も先発の一角としてチーム最多の185 1/3回を投げ14勝を記録。オフには自身3度目のゴールドグラブ賞を受賞し、サイ・ヤング賞投票では2位に選出された。またセカンドチームの先発としてオールMLBチームに3年連続で選手された。

  • プレースタイル

縦に大きく落ちるカーブが最大の武器。他にもスライダーやチェンジアップ、ツーシームも使用。直球は最速159km/hだが平均は151km/hくらいで速球派というわけではない。

ゴールドグラブ賞を3年連続で受賞しており守備の上手さに定評がある。動画で見てみても投げ終わってからすぐに守備の体勢に入っていたり、サード手前くらいの打球を捕球したり反応が良い印象を受ける。

2021年に打率.273でシルバースラッガー賞を受賞しており打撃面も優秀。まぁ指名打者制度で打席に立つことは無くなったけど。

  • 基礎能力

球速158km/h:2022年は158km/hまでは出してたことを確認したので158km/h止め。なんか平均が151km/hなのでそんなに高くしたくはなかった。

コントロールB77:BB/9が1.56と四球を出さない投手。大きく変化する球を使いながらこの数字なのでコントロールは結構いいハズ。

スタミナA82:チーム最多&リーグ9位の投球回。

変化球:カーブ・スライダー・チェンジアップ・ツーシームの4球種採用。

カーブは縦のドロップカーブ。

スライダーはそのままスライダーで。2種類のカーブとかいう話もあったり2023年はスイーパーに変えてそうなのでスラーブとも迷ったが、カーブ方向2球種はなんか気持ち悪くなりそうだったのでスライダーのまま。

チェンジアップは早いからSFF。いつもの。

ツーシームは第2ストレートで。

被打率や割合から変化量はドロップカーブ5・スライダー2・SFF3。

 

野手能力も守備を中心に上げてます。

 

  • 特殊能力

対ピンチB:年間被打率が.225。対して得点圏被打率は.167とピンチに強い。

対左打者C:対左/右被打率=.206/.231。

クイックB:許盗塁3。

回復B:メジャーでローテを守っているので回復はBです。日程とか移動がキツい分高めに。

キレ◯:普通にカーブとチェンジアップの被打率がイイのでつけました。変化量も抑えたかったし。

逃げ球:HR/9は0.58。2019年は1.16あったのが近年は改善されている。

打球反応◯:打球反応はいいので一回ゆーちゅーぶかなんかで見てきてください。

緩急◯:投球割合的にはストレートが1番高く、カーブを得意としてるので、「じゃあ緩急で抑えてるやろ!」という短絡的発想。

真っスラ:フォーシームはシュート成分が少なくいわゆる「真っスラ系」の球質。

ゴロピッチャー:GB%=51.2%とゴロが多く打たせて取るピッチング。

ノビE:fastball spinは19とメジャーでもかなり下。ただFにするほど打たれてるかというとそうでもなく、投球割合的にも多いのでEに。

調子安定:シーズン序盤の4・5月は防御率3点台だったが6月以降は2点台を維持と安定のピッチング。