てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

タイラー・ロジャース(SF'21)【パワプロ2022】

タイラー・スコット・ロジャース

サンフランシスコ・ジャイアンツ(2013〜)

浮き上がる"ライジングスライダー"

2021年成績 80試合 7勝 1敗 13S 30H 2.22

f:id:tenka-pawa:20230501142501j:image
f:id:tenka-pawa:20230501142504j:image
f:id:tenka-pawa:20230501142636j:image
f:id:tenka-pawa:20230501142508j:image

※プロ年数変え忘れてます。正しくは9年目です。

パワナンバー:12000 51590 11347

ジャイアンツのタイラー・ロジャース投手です。メジャーでは珍しいアンダースロー

2013年にプロ入りしメジャーデビューは2019年。デビュー年は17試合で2勝 5H 1.08の成績。

2020年はリーグ最多の29試合に登板。防御率こそ4.50と良くなかったが10ホールドを記録した。

2021年は主にセットアッパーとして活躍。2年連続でリーグ最多となる80試合に登板し、7勝 13S 30Hを挙げた。

ちなみにサンフランシスコにはパンパニトというマジもんの潜水艦が記念艦として公開されていたりする。第二次世界大戦では6隻の船を沈めたんだってよ。

  • プレースタイル

平均83mphの速球と72mphのスライダーを駆使するサブマリン右腕。スライダーは低いリリースポイントから浮き上がるように変化し"ライジングスライダー"と呼ばれている。その他にもフォーシームと同じくらい球速が出るシンカー*1も使用する。

また2021年は81イニングを投げて13四球とコントロールも抜群。

  • 基礎能力

球速137km/h:2021年最高球速は137km/h。たぶん。

コントロールS92:BB%は4.0%とかなり優秀。130km/h台の速球とスライダーだけで抑えていることもありここはだいぶ高めにしました。

スタミナE46:基本1イニングなのでリリーフとしては標準くらいのスタミナに。

スライダー6:最大の武器。変化量は遠慮なく6。

シンカー3:ストレート並みに球速が出るシンカー的オリ変。重さも強化。そろそろ超高速シンカーよこせ。被打率等は優秀ですが4.2%しか投げてないので変化量は3。

  • 特殊能力

対左打者A:対左/右打率=.179/.279と左打者にかなり強い。

打たれ強さB:LOB%=81.2%。ゲームログを見てもポツポツヒットは打たれているものの失点にまでは至らないことが多い。

回復A:80登板&2年連続リーグ最多登板。

キレ◯:ライジングスライダー‼︎ 

重い球逃げ球ゴロピッチャー:GB/FBが2.22とかなりゴロを打たせやすい。HR/9も0.56と一発を打たれることが少ない。

勝ち運:7勝とリリーフにしては多め。9回の防御率が悪いのでセーブ失敗しての勝ちじゃーんとか思っていたが、7勝の内6勝が1イニングを無失点で抑えてついたもの。

クロスファイヤークイックE:この辺はアンダースローというところだけでつけてたりする。クロスファイヤーは右打者への外角ストレートが印象に残ったこともある。

寸前:9回の防御率が5.24と爆発気味。

 

ライジングスライダーとか言っておいてシンカーにオリ変を使うのはどうなんよとなってたり。まあ浮き上がるスライダーなんてオリ変で再現は出来ないし、シンカーもHシンカーの球速じゃ打ちやすそうだったのでこの形になりました。

つまりこれはtake2。

*1:なんならシンカーの方が速い