てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

菊池雄星(TOR'23)【パワプロ2022】

菊池雄星 (きくち ゆうせい)

花巻東高-埼玉西武ライオンズ(2009①〜2018)-シアトル・マリナーズ(2019〜2021)-トロント・ブルージェイズ(2022〜)

日米通算100勝&MLB500奪三振

f:id:tenka-pawa:20230617152517j:image
f:id:tenka-pawa:20230617152522j:image
f:id:tenka-pawa:20230617152526j:image
f:id:tenka-pawa:20230617152531j:image

パワナンバー:12200 51671 74591

先日、日米通算100勝&MLB通算500奪三振を達成した菊池雄星投手です。なんだかんだ頑張ってるよね。

今年はオープン戦から好調。シーズン初登板も5回を1失点に抑え初勝利を手にした。その後は崩れる試合もあるものの、打線の援護もあり現時点で6勝 2敗とそこそこ*1の成績を残している。メジャー5年目にして初の2桁勝利&勝ち越しを達成することができるか。

  • 基礎能力

コントロール D53:昨年から四球率は改善。

チェンジアップ 3:OBではサークルチェンジになっているが、実際の球速は平均143km/hで結構早め。スライダーと同じくらいの球速帯。こういう時は安定のHシンカー…にしたいが左投手にHシンカーは許されていない*2のでしぶしぶオリ変を採用。f:id:tenka-pawa:20230617152616j:image

HシンカーをベースにHスライダーと同じ球速帯になるように調整。また横の変化が少なめなので角度を調整。

スラーブ 2:しばらく投げていなかったカーブが復活*3。ただし以前の縦のカーブと違い、落差は控えめなのでスラーブで。代わりにカットボールを使わなくなっている。

走力 D58:意外と走れるらしく、今年もベンチでヘルメットと走塁用ミットを装備し代走待機する場面も。

  • 特殊能力

勝ち運:援護率は5.83でチームの平均得点である4.56を大きく上回る。

対ランナー◯:ランナー無しの場面では被打率.320だが、ランナー一塁では.161。

フライボールピッチャー:GB/FBが0.89とフライの割合が多くなっている。ホームランになりやすさは相変わらずなので被本塁打はメジャートップ。被本塁打率も2.41とかなり高め。元から軽い球がついているので一発はなし。

ノビF:ストレートは被打率.313 長打率.563とかなり打たれているので。

*1:勝ちはついているが100球以上投げた試合がないなど、あまり信用はされていない様子。なのでそこそこ。

*2:💢💢💢

*3:2019年以来