てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ウィル・スミス(LAD'22)【パワプロ2022】

ウィリアム・ディルズ・スミス

ロサンゼルス・ドジャース(2016〜)

現役屈指の打撃型捕手

2022年成績 137試合 .260 24本 87打点 1盗塁

f:id:tenka-pawa:20230520172614j:image
f:id:tenka-pawa:20230520172618j:image
f:id:tenka-pawa:20230520172621j:image

パワナンバー:12100 81585 31029

俳優だったりレンジャーズの投手だったり同姓同名が多いドジャースのウィル・スミス選手です。

レンジャースのウィル・スミスとは対戦歴もありその時はウィル・スミスの勝ちだったらしい*1

2年連続で20本塁打をクリアした強打の捕手。直近2年でこれをクリアしているのはロイヤルズのペレスとカージナルスのコントレラスくらい。

守備面でも目立った弱点は無く、MLBネットワークのポジション別ランキングではリアルミュートに次ぐ2位にランクインした。

  • 基礎能力

パワーB75:最高打球速度はメジャーで真ん中くらい。純粋なパワーで見るとそこまで高い方ではない。

肩力C68:球速的には83.6mphと肩はそんなに良くはない。

一塁・三塁適性:前年にそれぞれ1試合守っただけなのでオミット。正捕手の立場の選手にはあまりサプポジをつけたくないのもある。

  • 特殊能力

送球A:肩はそんなに強くはないが2塁ポップタイムは1.93sと早い部類に入ったりする。守備力を上げれば送球までが早くなると思うが、あんまり上げたくなかったので代わりに送球をアップ。

パワーヒッター強振多用:さっき打球速度は真ん中くらいと書いたけどそれは最高の話。平均で見ると上位30%くらいに入る。安定して強い打球を飛ばせるのでパワーヒッター&強振多用を採用。

カット打ち慎重打法選球眼:P/PA=4.11とかなり球数を稼げる打者。BB%は9.7%とちょっと良いくらいだが前後の年は平均12%くらいあるので選球眼はつけていいかなと。

走塁F:足自体は遅くはないがUBRは-4.0と悪め。

*1:捕手スミスが決勝3ランホームラン