てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

椎葉剛(阪神'23ドラフト2位)【パワプロ2022】

椎葉剛 (しいば つよし)

島原中央高-ミキハウス-徳島インディゴソックス

MAX 159km/h 独立リーガー

f:id:tenka-pawa:20231028164643j:image
f:id:tenka-pawa:20231028164635j:image
f:id:tenka-pawa:20231028164639j:image
f:id:tenka-pawa:20231028164647j:image

パワナンバー:12800 92019 86022

阪神タイガースがドラフト2位で指名した、徳島インディゴソックスの椎葉投手です。

MAX159km/hを記録した直球が魅力の右腕。高い奪三振率・豪速球・縦の変化球とクローザーに欲しい要素が揃っている。コントロールには不安が残るが、この1年で球速を11km/h上げた伸び代に期待したい。

  • 基礎能力

コントロール F26:四球は多くコントロールは課題。特に4連続四球で1点を献上した試合もあったりと、入らない時はとことん入らない。

スタミナ E48:基本的にリリーフが中心だが、回を跨いで投げることも多い。また先発でも2登板しておりその際はそれぞれ4回、5回を投げ抜いた。

Vスライダー 3:一番良く使う変化球は縦のスライダー。被打率も.100と優秀。

SFF 1:フォークはスライダーより球速が速く、140km/h台中盤を記録することもあるのでSFFで。打たれてはいないが、投球割合は3.6%と少ないので変化量は1。

カーブ 1:120km/h台のカーブ。こちらもフォークと同じく投球割合が少ないので変化量1。

  • 特殊能力

ノビC:投球の67.6%がストレートでありながら被打率は.182とかなり低い。独立リーグだと160km/h近い球速はそもそも打たれづらいと思うのでとりあえずC。

奪三振:奪三振率11.77。

:得点圏では被打率.125。対ピンチを上げるか迷ったが、ストレートで押す投球スタイル的に球質・ノビが良くなる全開の方が似合うと思う。

対左打者Eランナー×:左打者相手、ランナーを背負った場合はいずれも制球が乱れ被打率も悪化する。