てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

山田脩也(阪神'23ドラフト3位)【パワプロ2022】

山田脩也 (やまだ しゅうや)

仙台育英

陸奥の守備職人

f:id:tenka-pawa:20231029141155j:image
f:id:tenka-pawa:20231029141203j:image
f:id:tenka-pawa:20231029141200j:image

パワナンバー:12000 72190 13598

阪神タイガースがドラフト3位で指名した仙台育英の山田選手です。

強豪・仙台育英で1年時からレギュラーを掴み取った好ショート。守備の評価が特に高く、スピード感のあるプレーが魅力的とも言われている。バントや盗塁も上手いので、まずはバント・代走・守備要員などから出場機会を増やしていきたいところ。

  • 基礎能力

守備力 D52:とにかく守備の評価が高いので高卒野手では高めのDに。

またU-18代表で守ったサードもサプポジ○としてつけている。セカンドや外野も練習しているという話もあるが、とりあえずショートとしての活躍を期待したいので今回は見送り。

  • 特殊能力

対左投手C:対右投手.273に対し対左投手は.390と左投手と相性がいい。

送球C:送球には本人も自信を持っているとのこと。

慎重打法:成績上では四球が多く選球眼が良いように思うがそのような話は出てこない。なので「球を見ていく」という意味合いで慎重打法にした。