てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

津田淳哉(阪神'23ドラフト6位)【パワプロ2022】

津田淳哉 (つだ じゅんや)

高田商業高-大阪経済大

名三塁コーチの教え子

f:id:tenka-pawa:20231105001614j:image
f:id:tenka-pawa:20231105001617j:image
f:id:tenka-pawa:20231105001624j:image
f:id:tenka-pawa:20231105001621j:image

※名前淳也じゃなくて淳哉です…。

パワナンバー:12700 52131 65438

阪神タイガースがドラフト6位で指名した、大阪経済大学の津田投手です。

MAX152km/hの直球とゲームメイク能力の高さが持ち味の投手。

阪神でコーチを務めたこともある高代監督の教え子というところに阪神との縁を感じる。また4年の春から秋にかけて成績を伸ばせているあたり、まだまだ伸び代はありそう。

  • 基礎能力

スタミナ E48:秋季リーグでは1完封を含む3完投を記録したが、早い回で球威が落ちるなどスタミナには課題あり。

スライダー 2・フォーク 2:スライダーは曲がりが大きい、フォークは三振とカウントの両方を取りに行けるということで変化量は2。

スローカーブ 1:カーブは100km/h台なのでスローカーブで。速球との緩急を活かす球なので変化量は1で良いと判断。

  • 特殊能力

根性○:秋季リーグ3完投。今秋初完投を記録した9/3 京産大戦では8回を投げ終えた後で交代を打診されるも、「他のピッチャーの負担を考えるとこの試合は自分1人で投げきらないといけないと思って」とこれを断り続投。見事完投でシーズン初勝利を手にした。ええ根性してるわ。

対左打者E:大学通算では右打者に比べ被打率が.070ほど悪い。