てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

石黒佑弥(阪神'23ドラフト5位)【パワプロ2022】

石黒佑弥 (いしぐろ ゆうや)

星城高-JR西日本

期待しかないドラフト5位投手

f:id:tenka-pawa:20231102193732j:image
f:id:tenka-pawa:20231102193725j:image
f:id:tenka-pawa:20231102193741j:image
f:id:tenka-pawa:20231102193728j:image

パワナンバー:12000 82151 03431

阪神タイガースがドラフト5位で指名した、JR西日本・石黒投手です。

MAX152km/hのストレートとカットボールが武器の本格派右腕。高校時代に現中日・石川から3ランを放った打力も魅力。

2年連続最多勝・最高勝率の青柳やシーズンWHIP0.741を記録した村上頌樹など、近年の阪神ドラフト5位投手は先発として活躍しているので石黒にも期待したい。

  • 基礎能力

コントロール D50:今年は主要大会には12試合 62 1/3回登板。与四球は10個でBB/9=1.44 BB%=4.3%とかなり優秀な指標だった。ドラフト5位にコントロールDは高すぎる気もするが、公式でもちょくちょくやってるので問題ナシ。

フォーク 1:変化球に関してはカットボールと縦スライダーまでは確定。あと1球種なにかつけたいなというところでカーブも選択肢にあったが、スカウト談で「フォークをもっと使えるようになれば〜」という話があったのでフォークで。

  • 特殊能力

ノビD:一番のウリはストレートなのでノビを上げようかと思ったが、都市対抗の映像では回転数はプロの平均レベルだったので見送り。というか中継画面で回転数出るのめっちゃいい。

クイックB:常時1.1秒台の高速クイックが武器。