てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

村上頌樹(阪神'23)【パワプロ2022】

村上頌樹 (むらかみ しょうき)

智弁学園高-東洋大-阪神タイガース(2020⑤〜)

7回5奪三振のパーフェクトピッチ

f:id:tenka-pawa:20230413114029j:image
f:id:tenka-pawa:20230413114033j:image
f:id:tenka-pawa:20230413114039j:image
f:id:tenka-pawa:20230413114042j:image

パワナンバー:12800 91485 03525

今季初先発で7回5奪三振パーフェクトの快投を見せた村上投手です。

4月12日巨人戦で今季初先発。7回まで1人のランナーも出さない完璧な投球を見せた。このまま完全試合かと思われたが8回の打席で代打を出され交代。完全試合達成とはならなかった。またリリーフが被弾し同点に追いつかれたため、プロ初勝利もお預けとなった。

  • プレースタイル

MAX150km/hのノビのあるストレートと制球力が武器の若手右腕。今年はツーシームカットボールスローカーブ・フォークを使用。

  • 基礎能力

球速150km/h:4月1日横浜DeNA戦、リリーフ登板した際に記録。

コントロールD54:スタミナを上げた結果、D50 C60となんか再現選手っぽく無くなったのでちょっと上げた。

スタミナC60:+4でCに乗せました。一応84球とはいえ7回投げているのでCはあってもいいんじゃないですかね。

変化球:ガッツリ変更。

 ツーシーム→第2ストレート

 カットボール→変化量2 

 スローカーブ→ほとんど使ってなかった気もするけど元からあるので採用。変化量はさすがに1。

 フォーク→球速が早いのでSFFに。序盤はストレートとフォークで三振を取っていたので3に。

4球種は強い気もしますがまぁよしとしましょう。よしとしてください。

  • 特殊能力

真っスラ:相手の大久保打撃チーフコーチ曰く「真っスラの曲がり幅が思ったより大きかった」そうな。

ケガしにくさE:ケガしないでくれとの願いを込めてF→Eに。