てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ジョシュ・ヘイダー(SD'23)【パワプロ2022】

ジョシュア・ロナルド・ヘイダー

ボルチモア・オリオールズ(2012〜2013)-ヒューストン・アストロズ(2013〜2015)-ミルウォーキー・ブルワーズ(2015〜2022)-サンディエゴ・パドレス(2022〜2023)-ヒューストン・アストロズ(2024〜)

Haderade

2023年成績 61試合 2勝 3敗 33S 1.28

f:id:tenka-pawa:20240301171745j:image
f:id:tenka-pawa:20240301171739j:image
f:id:tenka-pawa:20240301171742j:image
f:id:tenka-pawa:20240301171750j:image

パワナンバー:12400 92374 24370

パドレスの守護神、ヘイダー選手です。

所属3球団目で開花した左の本格派リリーフ。特に奪三振能力が高く、左のリリーフで最多のシーズン143奪三振、1試合8奪三振でのセーブ、連続アウト奪三振 16などの記録を持っている。

2023年はパドレス2年目のシーズン。前年は防御率5.22と精彩を欠く投球が多かったがこの年は完全復調。守護神として33S、防御率は自身2番目に良い1.28を記録した。

オフにFAとなり、アストロズと5年総額9500万ドルの大型契約を結んだ。

  • 基礎能力

パワーカーブ 4:スライダーは平行変化が少なくどちらかというと縦気味。Whiff%も51.7%と高かったのでパワーカーブに。2番目に投げているとはいえ投球割合が23.2%なので変化量は4で止めた。

シュート 1:チェンジアップ。主に右打者に対して使用され、打球角度が低くゴロを打たせることができる球種。球速がスライダーより速く垂直変化が少ないためシュートで再現。投球割合が3.4%なので変化量は1。

Vスライダー 2:投球割合から変化量をパワーカーブ 4、シュート 1に抑えたので総変化量5というなんとも貧弱な感じに。なのでもう1種スライダーを追加。変化量は2でこれで3球種 総変7となり、それなりに見れる形になった。

縦なのは変化が縦気味なのもあるが、左打者より右打者相手の方が投球割合が高く抑えられているから*1

  • 特殊能力

ノビB速球中心:投球の主軸となるのは速球であり、投球割合は7割を超える。防御率が1.28とかなり良いためノビAも考えたが、被打率.190 RunValue12はなんか個人的にもう一声欲しいラインだったのでB止まり。それぞれ.150 15とかならAにしてた、多分。

ナチュラルシュート:速球は、握りはツーシーム・扱いはシンカー・変化的にはフォーシームというなんか変な球。とりあえずフォーシームは投げていないという意味合いでナチュラルシュートを付けている。

フライボールピッチャー:GB/FB=0.75、キャリアで全体では0.59とバリバリのフライボールピッチャー。

四球:BB%=13.0%だが、見映えのためにコントロールを上げたのでその補填。

*1:投球割合 R:24.2% L:19.1%   被打率 R:.075 L:.182  長打率 R:.100 L:.182