てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

吉田正尚(BOS'23)【パワプロ2022】

吉田正尚 (よしだ まさたか)

敦賀気比高-青山学院大-オリックス・バファローズ(2015①〜2022)-ボストン・レッドソックス(2023〜)

マッチョマン

2023年成績 140試合 .289 15本 72打点 8盗塁

f:id:tenka-pawa:20240330193937j:image
f:id:tenka-pawa:20240330193944j:image
f:id:tenka-pawa:20240330193940j:image

パワナンバー:12900 52450 42035

レッドソックス吉田正尚選手です。

前半戦は打率.316 10本塁打 OPS.874と首位打者争いにも加わる上々のスタート。しかし後半戦はWBCやメジャーの日程からくる疲労のせいか。思うような打撃ができずに調子を落とした。それでも日本人メジャーリーガーの1年目としては大谷や松井秀喜を超え歴代2位となる打率.289を記録したのはさすがといったところ。走塁や守備での貢献度が低いので2024年は.320 20本くらいは欲しい。

  • 基礎能力

弾道 2:GB/FB=2.03。54.6%がゴロと中々打球が上がらず。主にシンカーやカッターに対して弱く、うまくゴロを打たされた形。

肩力 D58:送球速度は5月査定時に平均87.1mphしていたが、シーズン終了後は85.3mphになっていたので下方修正。

  • 特殊能力

流し打ち:逆方向へは28.4%と打球の割合は低いが、.426と高い打率を記録。

ダメ押し:Low Leverageでは.319 7本と打てている。対してHigh Leverageでは.200 1本。

積極打法:P/PA=3.788とやや早打ちな印象。2022年は15.7%あったBB%が5.9%とかなり悪化、打率の割に出塁率も今ひとつ上がらなかった。Zone%はメジャー3位の45.8%を記録しており、手を出さざるを得なかった感はある。