てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

吉田正尚(BOS'23)【パワプロ2022】

吉田正尚 (よしだ まさたか)

敦賀気比高-青山学院大-オリックス・バファローズ(2015①〜2022)-ボストン・レッドソックス(2023〜)

YOSHIDA IS ON FIRE!!

f:id:tenka-pawa:20230506124058j:image
f:id:tenka-pawa:20230506124102j:image
f:id:tenka-pawa:20230506124105j:image

パワナンバー:12100 41591 63871

MLBで最もHOTな男、吉田正尚だぜ!

世界一のチームの4番として迎えたルーキーイヤー。一時は打率.167まで落ち込むも徐々に状態を上げ、記事時点で.315 6本 24打点の好成績!

4月20日から続く連続試合安打は今季メジャー最長の15試合。今最も熱いのは吉田正尚に違いねぇです。

向こうでは吉田の独特なハイウエストのユニフォームの着こなしと打率が結びつけられ、「ヨシダが連続安打記録を伸ばすたびに、彼のズボンは胸に近づいている。」とかいうわけわからん発言が出たらしい。

じゃあなんですか?連続無安打記録が伸びればズボンが下がっていくんですか?既に何人かズボン履いてなさそうなのがチラホラいますよ。

  • 基礎能力

2022年の能力をベースにメジャーでの成績を参考に調整。

弾道3:さすがにゴロが多いので4にはしづらい。OB版鈴木誠也も下がっていたので問題ない。

パワーB77:Max Exit Velocityは86と高水準。ただ30、40と本塁打を打てるかというと微妙なのでB後半。

走力E45:Sprint Speedは25.9ft/s。意外と遅いわね。

肩力C66:走力とは対照的に肩は意外と強い。最高90.5mph、平均でも87.1mph出ている。

守備力E42:守備の評価は良くなく、UZR/150では-10.9とマイナス。

  • 特殊能力

チャンスB:得点圏打率.387。打点も24でリーグ7位タイと健闘。

プルヒッター:日本シリーズの時に作った時にもつけているので。吉田の本塁打はやっぱり引っ張りじゃない?代わりにインコースヒッターは外しました。

アベレージヒッター削除:つよつよ系の特能はスッパリ切っていいのは鈴木で学んでる。

カット打ち削除:日本時代とP/PAはそんなに変わってはいないけど*1。そもそもカット打ちって能力自体あんまりミート&パワー高めの選手につけたくなかったりする。ミートデカいとそれだけである程度カットできそうだし。

*1:NPB:3.72 MLB:3.79