てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

糸井嘉男(オリックス'14)【パワプロ2022】

糸井嘉男(いとい よしお)

宮津高-近畿大-北海道日本ハムファイターズ(2003自-2012)-オリックス・バファローズ(2013〜2016)-阪神タイガース(2017〜2022)

初の首位打者に輝いた超人

2014年成績 140試合 .331 19本 81打点 31盗塁

f:id:tenka-pawa:20221228133717j:image
f:id:tenka-pawa:20221228133726j:image
f:id:tenka-pawa:20221228133730j:image

パワナンバー:12900 40960 91024

今季で引退した球界の超人、糸井選手です。個人的には2014が全盛期かなと思っているので2014年版です。

この年はなんといっても初の首位打者&3度目の最高出塁率のタイトルが印象深いです。いや、史上初「6年連続打率3割・20盗塁・ゴールデングラブ賞」の方が凄いか?そんなこと言い始めたら2016年の53盗塁で盗塁王も凄いし…。なんしかオリックス時代最強って話ですね。

通算で打率.297 1755安打 171本塁打 765打点 300盗塁。これを大卒で投手として入団した選手が記録してるのは本当に凄すぎる。入団3年目でコンバートしてるので大卒社会人とほぼ同義です。こんな選手そうそう出てくるもんじゃないです。

身体能力や成績も素晴らしいですけど、阪神に来てからは精神的な面でも存在感がありました。1番はやはり今年4/3の巨人戦でのホームラン後の場面ですね。虎メダルを受け取るもかけはせず、表情を緩めることなくベンチに下がっていきました。ああいうのはやっぱりベテランだからこそ出せる勝利への執念ってやつですよ。春先の好調も今思えば「なんとしても一勝を」という意地のようにも思えました。あの背中は全プロ野球選手が見本にすべきものだよ。

天然キャラを生かしてタレント路線でもいいけどやっぱりいつかはまたグラウンドで見たいです。阪神でもオリックスでも日本ハムでもいいので。

SASUKEもいいけど野球界にも戻ってきてね?

19年間お疲れ様でした。