てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

中田翔(日本ハム'17)【パワプロ2022】

中田翔 (なかた しょう)

大阪桐蔭高-北海道日本ハムファイターズ(2007高①〜2021)-読売ジャイアンツ(2021〜)

お前が必要 中田翔

2017年成績 129試合 .216 16本 67打点

f:id:tenka-pawa:20230220155250j:image
f:id:tenka-pawa:20230220155253j:image
f:id:tenka-pawa:20230220155257j:image

パワナンバー:12600 41332 09995

覚えやすい成績の2017年中田選手です。

開幕前のWBCでは打率は低いものの3本塁打8打点の活躍を見せた。その勢いでシーズンも頼むぞと応援していたファンも多かったんじゃないでしょうか。いざ開幕してみると…。3・4月は.170 1本 4打点の超低空飛行。5・6月はやや持ち直すも7月は再び.140 1本 3打点に急降下。以降も調子は上がることなく本塁打も8月22日で打ち止め。結果シーズンで.216 16本 67打点とレギュラー定着後最悪の成績となった。5年連続20本塁打と3年連続100打点の記録もここで途切れることとなる。この年の8月17日に国内FA権を取得したがもちろん行使せず。しかしここまでFA年に不調になる人も珍しいんじゃないですかね?

  • プレースタイル

5年連続20本塁打の長打力と3年連続100打点の勝負強さが特徴。ただ30本塁打に到達したのが一度のみなので長打力に関しては物足りないと言われることも多い。また引っ張り傾向が強く2017年も本塁打の8割がレフト方向である。

守備の評価は結構高い。外野ではリーグ最多補殺やNPB歴代最高の9併殺を記録するなど強肩が光る。一塁守備では柔らかいハンドリングや送球の正確さからゴールデングラブ賞を5度受賞するなど名手といってもいいほど。

  • 基礎能力

ベースはパワプロ2016Ver.1.11です。

ミート:F33。(+3) チャンスも対左投手も低ランクので微妙にあげました。誤差みたいなもんですが。後はパワーを下げたかったので見栄えを整える意味でも。

パワー:B70。(-2) ギリギリB。今回直接パワーが上昇する特殊能力はつけていないのでこれが最大値みたいなもんです。成績から考えるとまあまあ寂しい能力にはなると思いますが、弾道4やプルヒッターは中田らしさに必要な能力だと考えた結果パワーをランクギリギリにするという結論に。

  • 特殊能力

送球B:元々はC。Bあってもいい肩じゃないですかね。現に今ついてるし。

対ストレート◯:対ストレート打率.260 本塁打9本。102安打中56安打はストレートを打ったもの。

対左投手G:Fからさらにランクダウンさせました。対右.230に対して対左は.143。本塁打も左投手からは1本。とことん左に弱いです。