てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

田中広輔(広島'17)【パワプロ2022】

田中広輔 (たなか こうすけ)

東海大附属相模高-東海大-JR東日本-広島東洋カープ(2013③〜)

赤ヘルの切り込み隊長

2017年成績 143試合 .290 8本 60打点 35盗塁

f:id:tenka-pawa:20230222192223j:image
f:id:tenka-pawa:20230222192236j:image
f:id:tenka-pawa:20230222192240j:image

パワナンバー:12200 21302 49377

2017年田中広輔選手です。フルネームの方がしっくりくるね。

前年から引き続き1番遊撃手で出場。2年連続のフルイニング出場を達成し、盗塁王(35盗塁)・最高出塁率(.398)のタイトルを獲得。また遊撃手部門のベストナインに初めて選ばれた。

  • プレースタイル

高い選球眼が持ち味。2016〜18年の期間は打率と出塁率に1割の差があったほど。またリーグトップクラスの死球を受けながらショートでのフルイニング出場を続けるなど体も頑丈。

盗塁数が多いが3年連続最多盗塁死を記録するなど特段上手いわけではない。また成功率も7割そこそこと下手とは言わないが上手いとも言い切れないライン。盗塁数が多いのは当時のチームカラーの影響と言えるかと。

  • 基礎能力

パワプロ2016Ver.1.11がベース

弾道:2。(-1) 本塁打8本・ゴロ率44.0%・フライ率24.6%は2じゃない?

走力:B77。(+3) 今シーズンの査定と変わらないのは違和感がある。28歳当時と33歳での走力が同じというのも違和感があるし、田中は2019年以降盗塁数・盗塁企図数が激減している。(出場数減少を考えても。) 走力が衰えたと捉えても問題はないかと。なので28歳当時の再現では+3の微増としました。

守備適性:ショート一本!ショートでフルイニングしてる人間にそれ以外のポジションなんて必要ですか?要りませんよね?つまりショート一本にすべきです。間違いない!…あ。侍ジャパンでサード守ってたのでサードはつけます。

  • 特殊能力

対左投手D:C→D。打率は対右.282 対左.303 と対左Cチックな数字。ただ本塁打を見てみると対右8本に対左0本。対左投手がパワーにも影響がある特殊能力であることを考えるとCはつけたくないかな。元々ミートはCあるので対左で3割残せないかと言うとそういうわけでもないし。

盗塁D:C→D。プレースタイルで触れた通り別に上手くはない。走力も上げているし盗塁はDでもいいでしょう。

ケガしにくさB:C→B。フルイニング出場に敬意を込めて。また死球の多さから見ても…、なんか前もこんなこと書いた気がするぞ?

回復B:当時は野手回復はなし。フルイニングしてるのでB!Aにしなかったのは2019年以降を見て。

チャンスメーカー:元からついてます。チャンスメーカーの効果がミート+10 パワー+5。ミートは元からC60、パワーはD58あるので合わせるとB70 C63になります。ランナー無し時の打率が.296ということなので正直つけなくてもいい能力です。が、やはり3連覇したチームの切り込み隊長なので選手の特徴として残しました。広島3連覇には「1番 ショート 田中広輔」が必須だったと思うので。