てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

大里昴生(オリックス'23)【パワプロ2022】

大里昴生 (おおさと こうせい)

盛岡大附属高-東北福祉大-オリックス・バファローズ(2021育③〜)

巧打光るユーティリティ

f:id:tenka-pawa:20230407215657j:image
f:id:tenka-pawa:20230407215708j:image
f:id:tenka-pawa:20230407215712j:image

パワナンバー:12800 71413 47468

支配下登録された大里選手です。この間も支配下昇格してたけど結構枠余ってるんだね。

ルーキーイヤーの昨年は2軍で73試合出場。打率.248 13打点 3盗塁の成績を残した。

今季は11試合で打率.176と数字を残せているわけではないがユーティリティ性を評価しての支配下昇格…なんだろうか?

  • プレースタイル

打撃面では高いミート力と選球眼が特徴で出塁率を残せるタイプ。それに加えて昨年は2軍で6犠打を記録しているなど、小技で繋ぐこともできるので上位打線に定着が理想系か。パリーグなので普通に下位打線でも機能しそうな気もする。

守備では内野の全ポジションを守ることができるユーティリティ性がウリ。しかし安定感はまだまだで昨年は12失策。まずは守備の安定性を上げるのが課題。

  • 基礎能力

2軍成績を眺めていたら宜保選手と打席数が全く同じだったので参考にしながら作成。書きたいとこだけ書く。

ミート:F36。1軍出場が無く、2軍でも.248なのでもっと低くても良かった気がする。ただ選手の特徴として「ミート力が高い」ことが挙げられるのでこの数値で。宜保はなんでE40もあるんだよ。

捕球:F28。失策が多いことが課題なので。捕球を上げてエラーをつけるという手もあったが、若手にはしたくないので。

守備適性:二塁は2軍でも良く守ってそうなので最大に。遊撃はオリックスの遊撃手事情から一軍でも守りそうなので◯にしておきました。一塁はついているだけ。

  • 特殊能力

内野安打◯:併殺も2と少なく足が早そうなので。

慎重打法:選球眼再現。選球眼をつけるよりまだ慎重打法だけでいいかな。