てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

イチロー(SEA'04)【パワプロ2022】

鈴木一朗(すずき いちろう)

愛工大名電高-オリックス・ブルーウェーブ(1991④〜2000)-シアトル・マリナーズ(2001〜2012)-ニューヨーク・ヤンキース(2012〜2014)-マイアミ・マーリンズ(2015〜2017)-シアトル・マリナーズ(2018〜2019)

メジャー最多シーズン262安打

2004年成績 161試合 .372 8本 60打点 36盗塁

f:id:tenka-pawa:20230608213706j:image
f:id:tenka-pawa:20230608213709j:image
f:id:tenka-pawa:20230608213713j:image

パワナンバー:12900 71549 71984

不定期開催ぐうれじぇシリーズ第3弾は、メジャー最多のシーズン262安打を記録した2004年イチロー選手です。

もはや説明不要。

  • 基礎能力

弾道 2:GB/FBは3.65とちょっと見たことがない数字。イメージ的にも2の方が似合う気がする。

パワー D57:実際のパワー自体はC〜Bくらいはありそう。本人も率捨てれば40本打てると言ってるし。なのでその辺を踏まえるとパワーC〜B+ミート多用が適しているのかも。

どちらかというと本塁打1桁を優先したいので今回はパワーを低めに。

  • 特殊能力

安打製造機:262安打には必須。というか、2004イチローに付かなければ誰に付くのか*1

チャンスメーカー:イチローといえば「1番 ライト」なので。またシーズン安打記録を更新した試合では、イチローの安打から連打で畳み掛けてチームが勝利したことが印象的なので。

積極守備:指標から見ると守備における1番の強みは守備範囲。走力S・守備力Sと合わせて広い範囲をカバーできるように。

走塁E:Dと迷った。262安打中、二・三塁打が合わせて29本は走力を考えるとやや物足りない。またUBRは-0.6と若干平均を下回っていたので泣く泣くEに落とした。

  • その他

パワター:統一感を出したいので自作。…したはいいけど公式を見慣れた今ではしっくりこないような気もする。

フォーム:イチロー=振り子打法のイメージだがメジャーではオープンスタンス。258安打の試合のフォームを参考に。

*1:金特NGの場合除く