てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ジェイク・シャイナー(米マイナー'23)【パワプロ2022】

ジェイク・マックスウェル・シャイナー

フィラデルフィア・フィリーズ(2017〜2019)-シアトル・マリナーズ(2019〜2023)-広島東洋カープ(2024〜)

マイナー100発の主砲候補

f:id:tenka-pawa:20231118152826j:image
f:id:tenka-pawa:20231118152823j:image
f:id:tenka-pawa:20231118152830j:image

パワナンバー:12200 12104 54162

カープが獲得したシャイナー選手です。

マイナー通算102発の長距離砲。長打力を活かし中軸での活躍が期待される。

今年はAAAに124試合出場し.252 30本 105打点の活躍。メジャー経験こそないが前年にAAAで30本塁打しての来日ということで今年在籍したデビッドソンを彷彿とさせるが果たして。

  • 基礎能力

走力 D58:三塁打3本や5盗塁を記録しているあたり脚は遅いわけでもなさそう。

守備力 F37:守備機会を見ると693 2/3回で167回。デビッドソンも守備が良い方ではなかったが261 2/3回で97回だったことを考えると、シャイナーの守備範囲も広いとは言い難そう。

  • 特殊能力

チャンスB満塁男:ランナー無し時は.207と低打率だが得点圏では.307とかなり高くなる。満塁ではさらに打率は上がり.462を記録している。

広角打法:逆方向への強い打球も多く見られた。

慎重打法:P/PA=4.19と見ていくタイプ。BB%=14.6%と選球眼も良さそうに見えるがAAAでの記録なので実際どこまで良いかは未知数。一応デビッドソンで見てみるとAAA=11.5%(382打席) MLB=8.1%(37打席) NPB=5.8%(381打席)。うん。

 

懸念点としてはやはりメジャー経験がないこと。というのも今年在籍したマリナーズは開幕からDHが固定できず、1番出場が多かったのがフォードの60試合。このフォードも前年まで20本塁打しか打っていない選手だったので固定できるほどかと言うとそうでもなく。

その中で昇格の声が掛からなかったというのは明確な弱点があったのかなぁと。まぁ知らんけど。