てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ジャンカルロ・スタントン(NYY'22)【パワプロ2022】

ジャンカルロ・クルーズ=マイケル・スタントン

フロリダ・マーリンズ/マイアミ・マーリンズ(2007〜2017)-ニューヨーク・ヤンキース(2018〜)

MLB屈指のパワーヒッター

2022年成績 110試合 .211 31本 78打点

f:id:tenka-pawa:20230423143156j:image
f:id:tenka-pawa:20230423143159j:image
f:id:tenka-pawa:20230423143203j:image

パワナンバー:12800 91407 89852

ヤンキースのスタントン選手です。わかりやすくドメジャーな選手だぜ!…もうちょっと成績良い時作れは禁句。低打率HRマシーンが好きなんだよ!

2007年にドラフト2巡目でマーリンズに入団。プロデビュー後は順調に階級を上げながら結果を残していく。

4年目を迎えた2010年6月にAAA級を飛ばしてメジャー昇格。7番右翼手としてスタメン出場しメジャーデビューすると、初安打を含む5打数3安打を記録。この年は100試合の出場で新人最多の22本塁打を記録。

2014年には37本、2017年は59本で本塁打王を獲得。17年はさらに打点王・MVPを獲得し、MLBを代表するスラッガーと言える活躍。マーリンズには2017年シーズンまで所属。在籍中の通算本塁打は267本で球団記録となっている。

2018年よりトレードでヤンキースへ移籍。18年は通算300本塁打を達成するなどマーリンズ時代と変わらぬ活躍を見せていたが、19〜20年はケガに苦しみ1桁本塁打に終わる。

2021年は復活を果たし35本塁打、2022年は規定打席未到達ながらも31本塁打を記録している。引き続き下半身の故障に悩まされているが長打力は健在。

2023年は出だしは4本塁打 11打点と好調だったが左脚を痛め故障者リスト入りしている。はよ戻ってこいや。

  • プレースタイル

メジャートップレベルの打球速度を記録する大砲。スタットキャストの計測史上最速の123.9mph、平均でも97mphを記録するなどそのパワーは規格外。「1人だけピンポン玉でも打ってんの?」というレベルで面白いくらいよく飛ぶよ、マジで。

弱点は三振の多さ。まあこの手のタイプが三振多いのは仕方ないところもある。

  • 基礎能力

弾道3:放物線を描くというよりはパワーで打ち込むホームランが多い印象。

ミートE40:打率.211。メジャーリーガーにミートFはつけたくないという理由でE40。

パワーS92:規格外のパワー。規定未達で31ホーマーなんでSでもいいでしょう。いいんです。

走力F37:sprint speedは5と最低レベル。

肩力B70・守備力D52・捕球E48:守備指標では平均かやや上の評価。指名打者としての起用が主なのでこのくらいでいいかと。

  • 特殊能力

チャンスC:得点圏打率は.229でやや良い程度。ここ数年は打率<得点圏打率が多かったのでつけました。

広角打法:15本が逆方向への本塁打

ローボールヒッター:真ん中から内側の低めの打球に強い打球が多い。

変化球◯:変化球に対する間の取り方が上手い。指標でもFastballよりOffspeedやBreakingの方が成績が良い。

満塁男:満塁では.455と高打率。これもチャンスと同じく、しばらく満塁時打率が高かったのでつけてます。

対左投手F:対左右打率=.184/.220。

走塁F:2021→2022で二塁打数が19→7に激減。本塁打数を見ると、長打力自体は落ちていないと思われるので走塁の問題かなと。脚のアクシデントが多いし。

ケガしにくさE:定期的に故障して離脱する。Fでもいいけど赤くすると赤々しすぎるのでE。

三振:K%が30.3%とかなり問題アリなレベル。

選球眼:BB%は11.1%と平均より優秀。

強振多用:多用っつーか全部強振じゃね?ってくらい飛んでいきます。

慎重打法:P/PAが4.07と球数を多く稼いでいる。カット打ちをつけるか迷ったけどなんかイメージじゃないかなと思い不採用。