てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

王建民(NYY'06)【パワプロ2024-2025】

f:id:tenka-pawa:20240913005625j:image

王 建民(ワン・ジェンミン)

ニューヨーク・ヤンキース(2000〜2009)-ワシントン・ナショナルズ(2010〜2012)-ニューヨーク・ヤンキース(2013)-トロント・ブルージェイズ(2013)-シンシナティ・レッズ(2014)-シカゴ・ホワイトソックス(2014)-アトランタ・ブレーブス(2015)-サザンメリーランド・ブルークラブス(2015)-シアトル・マリナーズ(2015)-カンザスシティ・ロイヤルズ(2016)

台湾之光

2006年成績 34試合 19勝 6敗 1S 3.63

f:id:tenka-pawa:20240909213420j:image
f:id:tenka-pawa:20240909213414j:image
f:id:tenka-pawa:20240909213425j:image
f:id:tenka-pawa:20240909213417j:image

パワナンバー:11200 30374 01779

ヤンキース王建民投手です。

台北市立体育学院在学中の2000年にアマチュアFAでヤンキースマイナー契約を結んだ。2004年までマイナー暮らしが続くが2005年にメジャーデビュー。ルーキーイヤーは18試合に登板し8勝 5敗 4.02という成績だった。

2年目となる2006年は大きく飛躍を遂げる年となった。マイナーで習得した魔球シンカーを武器にゴロの山を築き、リーグトップタイの19勝を挙げアジア人初となる最多勝に輝いた。またシーズン19勝は2023年終了時点でもアジア人最多記録となっている。

2007年も2年連続となる19勝を挙げるもその後は相次ぐ故障に悩まされ思うように投げられず。2016年に3年ぶりにメジャー登板を果たすと、リリーフとして6勝を記録する活躍を見せた。

  • 基礎能力

シンキングファスト 5:代名詞シンカーはオリ変で再現。f:id:tenka-pawa:20240909173953j:imageシンキングツーシームをベースに角度と球速を調整、また重さを最大限強化した。

Hシュート 2:正直シンカー1本で抑えているようなものだが、さすがにそれだけでは70%を超える投球割合を再現できないと思ったのでもう1球種追加することに。シンキングツーシームとの2択だったが、スタットキャストや実際の映像を見てみると水平変化が強かったのでHシュートを採用。

  • 特殊能力

キレ○:総変化量の関係上、変化量が少ない球種が並んだので、各変化球の補強として。

球持ち○:Baseball Savantでは2016年のデータしか残っていないが、この時点でもExtensionはメジャー上位40%に入っているので、足をケガする前はもっと良かったのではと思ったので採用。

ナチュラルシュート:フォーシームをほとんど投げないという意味合いでの採用。