てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

バースの再来(架空)【パワプロ2022】

バースの再来

f:id:tenka-pawa:20221026191214j:image
f:id:tenka-pawa:20221026191219j:image
f:id:tenka-pawa:20221026191222j:image

パワナンバー:12300 11076 23352

阪神タイガースのオフの風物詩にバースの再来というものがあります。バースとは、85年の日本一に貢献し2度の三冠王NPB最高打率などの記録を残したタイガース史上最高との呼び声高い神助っ人のことです。球団・ファン共にその輝きを忘れることができずにオフになるたびに調査・獲得し、春先の結果を無理矢理にでもポジティブに捉え*1、そして落胆してきました。そんな風に勝手に期待され落胆されてきた悲しき選手たちを煮詰めたのがこの選手です。

ほぼ必須条件です。守備位置に関しては三塁や両翼も守れるユーティリティ性*2を備える選手もいました。

  • 高パワー

パワーは本物なことが多いです。当たらないので発揮されることが少ないですが。インコースヒッターとストレート◯をつけたので内角の直球をパワフルに引っ張ってくれることでしょう。

  • 外の変化球に弱い

阪神の助っ人に限らずこういう選手は多いですが。明確な弱点になるので判明後は成績が急降下しますね。成績急降下要素として回復はFまでさげました。ちなみに阪神はロサリオで懲りて外スラを我慢できることが条件に追加されたとかされてないとか。

  • 肝心なところでは打たない

同点や勝ち越しの場面では三振や併殺、どうでもいい場面では豪快な一発、ダメ助っ人あるあるですね。

  • 守備力はまちまち

守備はそこそこクラスからカラーコーンまでまちまちなイメージです。今回は守備力高めにし、捕球低め+エラーをつけることで肝心な時にクソ守備をするようにしました。この仕様が1番投手やベンチ、ファンへのダメージ効率がいいと思います。

 

ちなみに背ネームが「PAWAPURO」になってしまっています。登録時には「HASS」にしていたんですけどNGワードに引っかかったんですかね?気になって意味を調べてみたんですが、「空気調和・衛生工学会規格」とかがでました。なんで?他にないかと調べるとドイツ語に同じ綴りの単語がありました。意味は「憎しみ・憎悪・嫌悪」だそうです。えぇ……。人名としてのハースは「Haas」や「Haworth」が一般的みたいです。でもこの選手は「Randy Bass」の捩りなので「Hass」でいいんです。

*1:全く安打が出なくても、「バースも来日15打席無安打だったので大丈夫。必ず打つ!」とかなんとか。これをマスコミぐるみで言ってんだからこえーよ。

*2:それをユーティリティと呼ぶやつは多分少ない