てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

リック・ショート(楽天'08)【パワプロ2022】

リチャード・ライアン・ショート

米マイナー-千葉ロッテマリーンズ(2003)-ワシントン・ナショナルズ(2005)-東北楽天ゴールデンイーグルス(2006〜2009)

堅実助っ人ヒットメーカー

2008年成績 134試合 .332 12本 71打点 4盗塁

f:id:tenka-pawa:20230305172919j:image
f:id:tenka-pawa:20230305172922j:image
f:id:tenka-pawa:20230305172926j:image

パワナンバー:12100 41314 93776

2008年のパリーグ首位打者リック・ショート選手です。

2003年に来日しロッテに入団。127試合で.303と打率は残すも、本塁打12本と長打力のなさや併殺の多さから自由契約に。その後2004年はマイナー暮らし。2005年に32歳でメジャー初昇格。選手枠の関係などもありメジャー出場は11試合に留まるもマイナーでは打率.383の好成績を記録する。2006年に再来日し楽天入り。創設2年目で選手層が薄いチームの中で打順・ポジション問わず活躍。長打力は相変わらずで野村監督に「ショートな当たりしか出ない」とぼやかれながらも、リーグ3位の打率.314と高打率を残した。翌2007年も首位打者争いに加わるも、.334の日ハム稲葉に一歩及ばず.330で首位打者ならず。

2008年は開幕から好調で本塁打も2桁を記録。西武中島との首位打者争いを制し打率.332でパリーグ助っ人ではブーマー以来の首位打者に輝いた。

  • プレースタイル

助っ人には珍しいアベレージヒッタータイプ。日本在籍5年中、最終年の2009年を除く4年間で3割を達成。通算でも.314とハイアベレージを残している。左投手にも強く2008年は対右.315に対し対左.380と高い打率を記録している。長打力が低く本塁打は助っ人のそれと比べると少ないが二塁打はリーグ上位の本数を記録している。

守備は外野をメインに一・ニ・三も守っている名前に反してショート守備は日本ではなし。一応楽天がショートで使う構想もあったとかなかったとか。

  • 基礎能力

パワプロ15を参考にしながら。

ミート:C68。打率.332なのでBあってもいいけど左右差込みでこの数値。

パワー:D57。本塁打12本だけど前年まで2年連続4本なのでCに上げるほどではない。

走力:D52。早くはないが二塁打が多かったり盗塁も一応記録していたりするのでこれくらいに。

肩力:D56。肩は強くない。ただメインの左翼の次に守っているのが三塁なのでそれなりにはした。

守備力:E45。守備面の評価はよろしくない。

捕球:E47。メインの外野ではそこそこレベルで三塁では適性込みで低めになるように。実際捕球に適性の補正がどれだけ掛かっているかは知らぬ。

守備適性:外野メイン。一塁◎、二塁三塁が適性アリです。二塁は2008年は守ってませんがユーティリティ性重視でつけてます。

  • 特殊能力

対左投手A:.対左打率380で左右差.065はAつけてもいいかなと思う。

走塁C:二塁打多いので。この年は三塁打も2本打っている。

回復C:シーズン通して出てたら基本つけてます。

アベレージヒッター:首位打者でNPB4年連続3割なので必須。

ラインドライブ:鋭いライナーで二塁打を量産。

満塁男:.444(9-4)と強め。得点圏はそんなになので満塁男つけました。

変化球◯:変化球への対応が上手かったらしい。

リベンジ:いつものごとく1打席目からの打率を見て。.276→.303→.383。

送球E:肩力をDにしたので送球は下げました。

併殺:前年から半減してるがそれでも11と少なくはない。

調子安定:パワプロ15では安定度4なのでその代わり。