てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

リアル野球BANピッチングマシン【パワプロ2022】

年の瀬ということはこの季節が近づいてきたということでもあります。

テレビ朝日系列「とんねるずのスポーツ王は俺だ‼︎」の人気コーナー「リアル野球BAN」よりプロ選手の前に立ちはだかるピッチングマシンです。

f:id:tenka-pawa:20221222015250j:image
f:id:tenka-pawa:20221222015254j:image
f:id:tenka-pawa:20221222015257j:image
f:id:tenka-pawa:20221222015301j:image

パワナンバー:12800 11148 84650

株式会社キンキクレスコが開発した「ユーティリティエース」というピッチングマシン。今年2月には日本ハム新庄監督が春キャンプで導入したことでも話題に。最新型ではバーチャル映像込みで500万円するらしいですよ。たっけぇ。

スタミナはピッチングマシンらしく高め。コントロールはAやSにしろよとなるかもしれませんが、別にコーナー突いて抑えてる訳でもないのでB止めです。あくまでもポイントは配球の読み合いだからね。

球速は機械のMAXらしい155km/h。オリ変のストレートは球速パラメータを-2しています。これにより基本はMAX140km/h中盤ながら全力ストレートで150km/h超えの反則ストレートを再現できた…と思います。

変化球は基本のスライダー・スローカーブ・チェンジアップ・フォークの他に2020年正月に使用されたシンカーを採用。反則ストレートを優先さたのでびっくりシンカーとはならず。ごっついスライダーに関してはパワプロだと無理です。*1変化量はほぼ3でフォークのみ4。ただの趣味ですね。

特殊能力は機械らしく安定系を多めに。球の出所は分かりきっているので球持ちはなし。基本的に呼ばれる選手は強打者ばかりなので強打者◯を採用しています。

野手能力は打席に立たないのでミート・パワー1。動かないので走力も1。ルール上ピッチングマシンのネットに打球が掛かればアウトなので守備F・捕球Sにしました。

あと起用方は先発以外アリエナイですが名前が「ユーティリティエース」なので全適性付けてます。

*1:第2変化球が1方向しか取得できない為