てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

神戸マリナーズ(オリジナルチーム)【パワプロ2022】

NPB選手+αチームが完成しました。オリジナルチームといっていますが全選手実在選手です。(一部年齢違いアリ)

f:id:tenka-pawa:20230109150541j:imagef:id:tenka-pawa:20230109160236j:image

パワナンバー:22500 00040 30428

基本的説明

見ての通りのマリナーズイメージのチームデザインです。本拠地は空いているし何かと都合がいい*1のでほっともっとフィールド神戸です。

ユニフォームはホームはそのままマリナーズのホームユニフォームをイメージしています。ビジターはオルタネイトグリーンのユニフォームをイメージしました。

所属選手

基本的には以前NPBのチームに所属した経験がある選手です。2021年まで独立リーグ・海外リーグ・社会人野球のどこかでプレーを続けているもしくは引退を発表していない選手を選出しています。また上記の選手だけでチームを作ると先が見えないチームになってしまうので独立リーグなどから面白そうな選手を何人か入れています。完全に好みです。「2022年は学生だろ!」という選手もいますが細かいことは気にしないでください。60人と枠が10も空いているのはペナントを見越してです。1年目は退団0でいきたいので。

監督・コーチ陣

コーチに関してはペナントに参戦させると自動で置き換わってしまうので再現選手を置いておきました。

監督は誰がいいかと悩みましたが、最終的に18歳のイチロー君に指揮をとってもらうことにしました。投手・外野手・監督の三刀流です。f:id:tenka-pawa:20230109162726j:image

起用法

f:id:tenka-pawa:20230109163453j:image

投手はこんな感じです。先発のスタミナが低めなので中継ぎは多めにしています。勝ちパターンは(一応)牧田-ヒギンス-田澤です。気がついたら牧田が先発に回っているかもしれません。そういうチームです。

f:id:tenka-pawa:20230109163757j:image

スタメンです。基本左右でメンバーが変わることはないですが、スパンジェンバーグが対左投手Bなので対左スタメンでは陽と入れ替わりで3番に座ります。

イチローがライトのスタメンですが疲労次第で乙坂や山下、渡会が出ます。その時は川崎-武田の1,2番にする時もあります。

代打はG.G.佐藤伊藤隼太の2枚体制。弱くね?弱くない!代打◯ついてるし大丈夫でしょう。

スタメンマスクはカブレラですがぶっちゃけ杉山の方がいいと思います。というか外国人枠食ってるので宗接と入れ替えて空いた外国人枠にスアレスでも上げた方が勝ちに繋がると思います。

 

ペナントで使うととりあえず最下位です。調子の見極めと疲労の管理だけでもやりがいはありそうだと感じました。ここからできれば自由契約選手のみの補強で強くしていきたいです。

 

 

おまけ

↓選手の一覧メモです。

f:id:tenka-pawa:20230109171158j:image
f:id:tenka-pawa:20230109171202j:image
f:id:tenka-pawa:20230109171206j:image
f:id:tenka-pawa:20230109171210j:image
f:id:tenka-pawa:20230109171214j:image

*1:神戸はシアトルと姉妹都市だったりする。