てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

ジャスティン・ボーア(MIA'17)【パワプロ2022】

ジャスティン・ジェームズ・ボーア

シカゴ・カブス(2009〜2013)-マイアミ・マーリンズ(2014〜2018)-フィラデルフィア・フィリーズ(2018)-ロサンゼルス・エンゼルス(2019)-阪神タイガース(2020)-LGツインズ(2021)-メキシコシティ・レッドデビルズ(2022)

MLB通算92本塁打の長距離砲

2017年成績 108試合 .289 25本 83打点 1盗塁

f:id:tenka-pawa:20230211170102j:image
f:id:tenka-pawa:20230211170106j:image
f:id:tenka-pawa:20230211170108j:image

パワナンバー:12300 31390 05211

先日現役引退が発表されたボーア選手です。MLB通算92本塁打の実績を引っ提げ2020年に来日し阪神でプレー。99試合で.243 17本 45打点 出塁率.338と持ち前のパワーは見せたものの推定250万の年俸には見合わず日本を去ることに。その後はKBOリーグやメキシコリーグでプレーし2023年2月10日に引退。

今回はMLBでキャリアハイを記録した2017年です。この年は5番打者として活躍。キャリアハイを更新し、オールスター前のホームランダービーに選出されるなど充実のシーズンになった。

  • プレースタイル

特筆すべきは長打力。マイナーでは5年連続の2桁本塁打を記録し、メジャーでも3度のシーズン20本塁打・通算92本塁打とその力は本物。ただし左投手にめっぽう弱く、コンタクト能力も低め。

また守備にもよろしくなく特に範囲の狭さが課題。選手名鑑に「道路工事用のコーンの方が守備範囲が広い」と酷評されたことも。コーンは捕球できねぇだろ!範囲が狭いだけで捕球とかはそこそこ上手いと思うんですけど。範囲は狭いけれど。

  • 基礎能力

守備方面はそんなに変わるもんでもないと思うのでパワプロ2020Ver.1.07を参考にしています。

ミート:C62。メジャーで打率.289ならCあってもいいんじゃないですかね。対左投手Fを考えるともっと高めでもいいかなとも思いましたが、まぁコンタクト能力低いという評価なのでCちょっと超えるくらいが限界かなと思いました。

パワー:A85。パワーは本物。これくらいあってもいい。

走力:F34。一応盗塁を記録しているので微増。あと若いし。

 

  • 特殊能力

プルヒッター:この年のレフト方向へのホームランは25本中4本のみ。他はライト方向です。プルヒッターです。

ストレート◯:パワプロ2020では変化球◯がついていますが、メジャーではFastballsが1番成績良さそうだったので。

 

正直阪神はもう1年契約してみても良かったのかなと思います。年俸の問題がありますが、結局35万ドルでKBOで契約しているので100万ドルとかなら残せたんじゃないですかね。