てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

マット・キーオ(阪神'89)【パワプロ2022】

マシュー・ロン・キーオ

オークランド・アスレチックス(1977〜1983)-ニューヨーク・ヤンキース(1983)-セントルイス・カージナルス(1985)-シカゴ・カブス(1986)-ヒューストン・アストロズ(1986)-阪神タイガース(1987〜1990)

虎軍奮闘の助っ人エース

1989年成績 28試合 15勝 9敗 3.72

f:id:tenka-pawa:20230212155138j:image
f:id:tenka-pawa:20230212155141j:image
f:id:tenka-pawa:20230212155144j:image
f:id:tenka-pawa:20230212155148j:image

パワナンバー:12000 01320 33503

暗黒期の阪神でエースとして活躍したキーオ投手です。1977年にメジャーデビューすると80年に16勝、80〜82年は3年連続2桁勝利など活躍。その後は成績が落ちたものの、現役メジャーリーガーとして87年に来日し阪神入り。阪神では入団1年目から開幕投手を務め、4年間で45勝とエースとしてチームを引っ張った。選手としての実力だけでなくロッカールームではチームメイトをリラックスさせるために、アレな映画*1を流すというムードメーカーの一面も。チームメイトは唖然としたんだと。そらそうよ。

1999年はNPB自己最多15勝を記録。完投も8試合、そのうち4試合は無四球と安定したピッチングを見せた。ちなみにチームは5位。なんで…?

  • プレースタイル

最速146km/hの直球と鋭く曲がるカーブが武器。カーブはナックルカーブと言われており、中畑や原も苦手としていた。また岡田現監督も印象に残る助っ人としてキーオを挙げていたりする。カーブが絶品でキーオが投げる試合は勝てると感じていたとか。あとはSFFも交えていたらしい。

コントロールも良くスタミナも豊富。

内野手らしくバッティングも投手平均以上であり本塁打を2本記録していたりする。89年は打点も10記録しておりバットでの貢献も大きい。

足も早かったとか。

  • 基礎能力

球速:そのまま146km/hを採用。

コントロール:高めにB76。無四球完投4は立派なのでこれくらいはあげなくては。

スタミナ:A83。完投8・投球回201なので盛ってもいい成績。

変化球:ナックルカーブは6。7でもいいけどキレ◯をつけたかったので7は我慢。

SFFは3。平均的な感じです。

  • 特殊能力

回復B:シーズン28先発・投球回201から。87・89年も26,7先発なのでシーズンを投げ抜くタフネスも抜群。

キレ◯:カーブのエピソードを見ていたらつけたくなりました。

緩急◯:ストレートとカーブ主体なら必須。

要所◯:防御率の割に勝利数が多いので。暗黒期阪神を考えると尚更。リードは詰められるが同点・逆転は許さないイメージで。

対左打者F:左打者相手には有効なのがSFFくらいなので。

投手調子安定:安定感を出したくて。

チャンスC:打点10。打撃でも貢献していたことを表現したかった。

送球C:コントロールがいいので送球も良かろう。

盗塁E:盗塁数は0。そもそも盗塁機会も少ないと思うのでE止まり。

 

キーオと薮のおかげで背番号4は投手ナンバーのイメージが強くなりました。

*1:ブルーフィルムというやつ