てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

矢澤宏太(日本ハムドラフト1位)【パワプロ2022】

矢澤宏太(やざわ こうた)

藤嶺学園藤沢高-日本体育大-北海道日本ハムファイターズ(2022①)

目指すは背番号1のスーパースター

f:id:tenka-pawa:20230213184519j:image
f:id:tenka-pawa:20230213184523j:image
f:id:tenka-pawa:20230213184527j:image
f:id:tenka-pawa:20230213184531j:image

パワナンバー:12700 61390 60176

日本ハムドラフト1位矢澤選手です。

阪神以外のドラフト選手は作る予定は無かったんですが…作ってしまったぜ!

  • プレースタイル

投手としては152km/hの直球と縦横2種類のスライダー、チェンジアップを駆使する。コントロールはアバウトで大学時代の四死球率は4.61と課題が残る。奪三振能力は高く率にして9.16、高校時代には14Kの完封勝利を記録している。

野手としては抜群の身体能力が持ち味。特に走力に定評があり春のキャンプでの20m走ではチームトップのタイムを叩き出した。コーチには球界屈指の俊足・五十幡にも劣らない脚力と評され、野手としての起用も期待される。また小柄な体格ながら高校通算32発のパンチ力も魅力。

  • 基礎能力

球速:迷うことなく152km/h。

コントロール:F37。四球もつけたしこれくらいはあっていいかなーと。

スタミナ:C60。高校・大学では先発が多かったがプロでは中継ぎタイプと言われており悩むところ。が、二刀流含めての起用法が未知なこともありギリギリCに。一応先発もできる。

変化球:縦横のスライダーとチェンジアップは全て採用。スライダーはどちらも決め球にはなりきれないということで3。チェンジアップは総変8にはしたくなかったので1止まり。

 

弾道:ホームランバッターではないので2。

ミート:可もなく不可もなくといったところと思ったのでF37。

パワー:パンチ力はあるためD51

走力:S90。今回の選手作成において1番のポイント。LIVE選手には再現選手でのSは不在。五十幡より早いということで95にもしようかと思ったが敏捷が足りなさすぎた…。まぁSになったので満足。

守備力・捕球:この辺は投手の平均的なラインと考えE48・E42。

登板適性:起用法がわからないので全部乗せ。

  • 特殊能力

対ピンチC:ランナーを出す割には防御率が低くなっているので。

ノビB:スライダーが決め球までいかないが奪三振が多いのでストレートに力があるのだろうということに。

回復B:二刀流は最低Bは無いと思ったように起用できない。

奪三振:奪三振率9.16なので。三振を取れるというのが投手としての特徴。

四球:四球が多いのも特徴です。

盗塁E:足の割に盗塁が少ない。Fでもいいじゃないかって?走力Sが無駄になるので嫌です。

送球E:コントロール悪い投手御用達。

 

サクセスはもう少し敏捷を稼ぎやすくしてください。今回は技術と精神がカンストしました…。バイト来なかったのも一因か。